隙間なく並べて貼ると丸い時計のグラフィックが現れる仕様

東京都板橋区で箔押し印刷工房を営む有限会社コスモテックは、「月読時計」をモチーフとしたマスキングテープの受注生産・販売を、2019年4月1日(月)に開始する。「月読時計」は、月の満ち欠けや煌めく星を散りばめ、まるで魔法陣のような美しい時計のグラフィックが特徴。これまでに2色箔押し+エンボスクリアファイルや、重さ約2kgで魔導書のような佇まいのノートなどが発売されている人気シリーズで、今回のマスキングテープでも繊細なデザインが再現されている。


人気の「月読時計」シリーズでは、これまで約2kgの超重量級ノートなどが販売されてきた

同社では、これまでにも「ナスカの電子回路」などのマスキングテープを作り上げてきた。2015年に受注生産・販売された「ナスカの電子回路」は、ナスカの地上絵をモチーフとした電子回路基盤のグラフィックを印刷し、さらに箔押し加工を組み合わせることによって、まるで本物の電子回路のような見映えが実現された商品だ。


斬新なデザインが目を引く「ナスカの電子回路」の箔押しマスキングテープ

このように、難易度が高い箔押しもさらりとやってのける職人技を誇り、大人の遊び心を刺激するマニアックな紙製品を生み出してきた同社にとって、実は箔押しマスキングテープを販売するのは約1年半ぶり。製造に手間はかかるため、なかなか頻繁には販売されないレアアイテムとなっている。

「月読時計」のマスキングテープは、40mm幅の薄い和紙ベースのテープに美しい絵柄を“揺らぐように”配置。黒と銀の2色で印刷され、その上には金とホログラムシルバーの箔押しが贅沢に施されている。職人の手仕事で丁寧に作り上げるため、納期は注文締切から2カ月後ほどを予定。巻数は20mの仕様で、1巻5000円で販売される(2019年3月20日時点での税込価格)。注文は、インターネット通販サイト「コスモテックサンプル直売所」(https://gyogyogyogyogyo.stores.jp/)での対応。


満を持して登場した「月読時計」のマスキングテープ。2色の箔を、職人の手仕事で丁寧に位置合わせしている


天面・底面シールにもこだわりが見られる

有限会社コスモテック
問い合わせ:03-5916-8360
価格:5000円(2019年3月20日時点での価格)
URL:http://blog.livedoor.jp/cosmotech_no1/
2019/03/20