小島瑠璃子

写真拡大

 “こじるり”こと小島瑠璃子が公式Instagramを始め話題となっている。自分の姿が映った写真を掲載し「はじめました」と書き込んだ。早速「本人じゃないかと思った」「私たちの永遠の夢です」「待ってたよ」といったコメントが並んだ。ファンにとっては待望のインスタ開設といったところだろう。

 だが、なぜこのタイミングでと疑問が浮かぶのも確かであろう。背景には何があるのだろうか。

 「小島は男性ファンはいるのですが、実は女性受けがあまりよくありません。その理由としては『あざとい』『ぶりっこ』といったものがありますね。しかし、彼女は『サタデープラス』(MBS系)でメインキャスターを務めるほか、『プレミアの巣窟』(フジテレビ系)でサブMCを務めています。事務所の方向性としては、彼女にオールマイティなMCを目指してもらいたいと思っているのでしょう。そうした場合に、若い女性受けは必要なものですから、インスタ開設によって好感度をアピールしたい狙いもあるといえます」(芸能関係者)

 だが、そうした振る舞いもアンチを逆上させてしまうのではないだろうか。

 「小島が嫌われる理由として計算高さがあります。確かにアイドルは天然な要素がある方が可愛がられますからね。小島としてはインスタ開設によって、素の部分を見て欲しい思いもあるのではないでしょうか。もちろん、『意識高い系』『キラキラ』といった話題のキーワード系のポストもありそうですが、それを含めてこれまでにない自分を見せたいのかもしれません」(前出・同)

 こじるりの選択は果たしてどういう結果をもたらすのだろうか。くれぐれも、ネット炎上には巻き込まれないで欲しいものだ。