あなたは、過去の楽しかった記憶を思い出すことは多いですか? それとも悪かったことの方が多いでしょうか? 今回の無料メルマガ『サラリーマンで年収1000万円を目指せ。』で著者の佐藤しょ〜おんさんが紹介する人生のヒントは、「思い出す事柄」の違いで人生が180度変わってしまうというお話。ご一読の上、マネして損なし! ですよ。

楽しかったことだけを思い出す

先週何があった? と訊くと、 答えは2種類しかありません。ひとつは「良かったこと」を思い出す。もうひとつは、「悪かったこと」を思い出す。このどちらかですね。そして人生においては、良かったことを思い出す人が、幸せになれるのです。

人生には良いことも悪いことも、ほとんど半々の確率で起こるのです。良いことしか起こらない、または、悪いことばかり起こるという人は存在しないのです。存在するのは、良いことばかりを思い出す人と、悪いことばかりを思い出す人なのです。

過去は未来をつくると、怪しい系では言うのですが、その理由はここにあるのです。過去発生した様々なイベントから、良きことをピックアップする人は、未来に於いて良きことを作り出すことができるのです。逆に数多ある過去のイベントから、悪いことばかりを思い出す人は、これからの未来に於いて、悪いものを作り出すことができるのです。

これが人生の法則です。

私はかつて若い頃、世の中のほとんどのことを罵っていました。呪っていたと言っても良いかも知れません。その時には、身の回りに起こった全てのイベントに対して怒りを持って接していました。そうすると電車の中や車を運転中、一人でいる時など暇さえあれば、過去世界が私に対して行った仕打ちから、自分にとって気分が悪かったことをピックアップして、牛の反芻のように何度も何度も思い返してそれを罵るわけです。

この習慣はかれこれ5年ほど続いたでしょうか。こうすると常に気分は悪くなります。いつでもどこでも暇さえあれば、過去発生したネガティブなイベントを思い返し、それを罵るわけですから気分が良いわけがありません。

こんなことを続けていてどうなったかと言うと、当たり前ですが、良いことが起こるわけがありません。私がかつて不運な人生を送っていた真の理由はここにあります。人生のあらゆる場面からネガティブなものをピックアップしそこに怒りをぶつければ、それがそのままブーメランとなって自分に返ってくるのは当たり前です。

そしてこれをお金の面でやれば貧乏になれるのです。これもまた昔話ですが、そんな若い頃に知り合う人の多くは 、やはり皆さん見事なまでに貧乏でした。そしてそういう人の口癖はお金に対する怒りや罵りなのです。

またパチンコで負けたわなんで売り上げが伸びないんだよまた仕入れ値が上がった全然儲からないねあのヤロウはふざけたやり方で儲けやがってカネ無いからカツアゲでもしてやろうかな

なんてセリフを何度聞いたか分かりません。

今なら言えます。だからあんたはいつまで経ってもビンボーなんだよ。これも過去自分に起こった金銭に対するネガティブなイベントをピックアップし、それによって未来さらにネガティブなイベントを作り出す、という作用に過ぎないのですから。

私はこれに気づいてから、過去発生したネガティブなイベントは、極力思い出さないように、気にしないように、振り返らないように、自分を調教しました。そうすると不思議なことに、あれだけ数多く頻繁に発生していたネガティブなイベントが、ほとんど起こらなくなったのです。

ここまでは私がちょうど正社員になった頃の話です。そしてこの悪い習慣が自分からなくなると、今度はだんだんとこの真逆の事をするようになりました。つまりそれは、過去発生したあらゆるイベントの中から気分が良かったこと、嬉しかったこと、楽しかったこと、美味しかったことを意識して思い出すようにするということです。すると不思議なことに、私の人生で様々な良きこと、嬉しいこと、楽しいこと、美味しいことが起こるようになったのです。

ホントにこの程度のことで人生が変わるんですから、マネしなきゃ損ですよ。

image by: Shutterstock.com

MAG2 NEWS