たった5分でごちそう完成! ひとり暮らし女子の簡単レシピまとめ

写真拡大 (全4枚)

特別な材料や道具は買いたくないし、手間のかかる料理はめんどくさい、でも、ちょっとしたおいしい料理は食べたい。アリシーでは、そんなひとり暮らし女子に向けて、簡単でおいしい、かつ手短に作れるレシピを提案。所要時間が5分以内というレシピも少なくありません。今回は、その簡単レシピ記事の振り返りをします。


■買い置きの缶詰・乾物で、買い出し不要!





長期保存が可能な「乾物・缶詰」に焦点を絞ってレシピを考案。買い置きしやすい素材なので、家にストックしておけば、わざわざ買い物に出かけなくてもすぐに作れるのが嬉しいポイントです。あっという間に完成する「サバ缶を活用! 和風ワンポットパスタ」や、「さんまのひつまぶし風茶漬け」など、ユニークなアイディアが満載です。


手間なし簡単でリーズナブル! 「乾物・缶詰」フル活用レシピ


■冷凍ごはんが5分でごちそうに!





冷凍しておいたごはんを使って5分で作れる特急レシピ。「オムしらす丼」や「チーズリゾット」など、短い時間で作れるのに本格派の味わいに仕上がるテクニックが随所に散りばめられたレシピは必見です。


冷凍ごはんを最大活用! 5分で完成する簡単ごはんものレシピ!


■冷蔵庫に余っている野菜を一掃しよう





ひとり暮らしでは食材を使いきれずに余らせてしまうというのはよく聞く話。ポーションの大きな白菜やキャベツなど、つい冷蔵庫で腐らせてしまった経験のある人は筆者だけではないはず(笑)。そんな問題を解決すべく、驚くほど簡単かつ食卓に+αの一品を添えられる、冷蔵庫の食材一掃レシピを紹介しています。


余りものがヘルシーメニューに大変身! 簡単冷蔵庫一掃レシピ


■帰りが遅くなった日こそ、おいしいごはんを





帰りが遅くなり、もうスーパーは開いていない。選択肢はコンビニ一択。でも、夜遅くに入カロリーなものはちょっとなぁ……。そんなシーンを想定し、コンビニで手軽に手に入る材料で、夜遅くに食べても大丈夫なメニューを紹介しています。豆腐やサラダチキン、大根などの素材が主体なので、とってもヘルシー。遅くまで頑張る女子への応援レシピ集です。


コンビニで手に入る材料で! 夜の我慢レシピ


■とろ〜りチーズがたまらない!





圧倒的インパクトのビジュアル! やはりチーズは正義ですね! こちらはフライパンを使って作る「ホットメルトサンド」レシピ。通常、専用のホットサンドメーカーがなくては作れないホットサンドを、フライパンで作る裏ワザを披露。時間に余裕のある休日の朝食として作れば、贅沢な気持ちになれそうですね。


休日の朝、起きるのが楽しみになる! 「ホットメルトサンド」3選



いかがでしたでしょうか? 驚くほど簡単で、おいしい料理ばかりです。ぜひあなたのレシピのレパートリーに加えてみてくださいね。

アリシーでは、これからもひとり暮らし女子に向けた簡単レシピを発信していきます。ご期待ください。

(まにゃむ+どてらい堂)