坂上忍

写真拡大

13日放送の「バイキング」(フジテレビ系)で、坂上忍が、榎並大二郎アナウンサーに熊本弁を忠実に真似るよう無茶振りした。

番組では、熊本県熊本市の北口和皇(かずこ)市議による暴言・パワハラ問題について取り上げた。VTRの中で、北口氏が熊本弁で市職員らを激しく罵倒する音声も公開。スタジオには、北口氏の暴言をまとめたパネルが登場した。

パネルには、2015年3月に行われた熊本市の食肉センター廃止に伴う調印式の場で、北口氏が放った暴言が熊本弁のまま記されていた。ここで、榎並アナは暴言の一部、「何もしとらんくせたい 机上の空論のごたつ 詭弁ばっかっでたい」を読み上げた。

だが、坂上は不満げな表情を浮かべ、「もうちょっと、熊本弁をちゃんとやっていただかないと伝わりません」「読まされてる感は、いらないんです」と無茶振り。榎並アナは「かなり難しい…失礼しました」と困惑しつつ、パネルにある次の暴言を「ちっとは 汗ばかきなっせ 現場どま 案内しなっせ」と、再度たどたどしく読み上げたのだった。

坂上は厳しい表情を浮かべるも、すぐに「大丈夫ですか、榎並アナ?」とフォロー。榎並アナは「ちょっと混乱しております」「素人には表現が難しい」「素人って言っちゃダメですね…」と感想を述べていた。

【関連記事】
榎並大二郎の食レポにダメ出し続出 たった一言「美味い!」に坂上も「なに今の?」
橋本健市議の対応に榎並大二郎アナウンサーが辛らつ「会見は素早い」
坂上忍がトランプ米大統領に痛烈「ケチャップが好きな人って大した味覚ない」