前園真聖氏

写真拡大

27日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、元プロサッカー選手の前園真聖氏が、試合終了後のユニホーム交換について本音を述べた。

番組では、アイドルグループ・SKE48の松村香織が投稿したツイートを話題に取り上げた。握手会の参加者に感謝を告げる一方で、男性ファンの体臭に耐えられないという女性ファンの主張を挙げて、体臭対策をファン全体に促したものだ。

スタジオでは体臭について議論が展開され、前園氏がサッカーの試合後のユニホーム交換について触れた。前園氏は、交換は絶対ではなくフェアプレーを称えあって行なうものだと説明する。しかし、試合中から体臭がキツイ選手というのは分かるらしく、においがキツイ相手との交換は避けていたとか。

また東野が、交換した相手のユニホームを着ることについて指摘すると、前園氏は、交換後のユニホーム着用は礼儀なので、においの度合いに関わらず「覚悟を決めて(ユニホームを)着なきゃいけない」と語っていた。

さらに、秋元優里アナウンサーから着用にひるんだことはあるか問われると、前園氏は「そりゃありますよ。だって試合中からずっとくさいですから」と本音を漏らしていた。

【関連記事】
松本人志が前園真聖氏の“責任逃れコメント”に呆れ顔「告げ口!」
前園真聖氏 日本人サッカー選手に対する差別を告白「しょっちゅうです」
前園真聖氏が社会学者・古市憲寿氏の追及に半ギレ「いちいちうるさいな!」