12星座【雑用ウェルカム】ランキング 乙女座は雑用も業務のうち、自ら手を挙げます!

写真拡大

 ドラマ『警視庁ゼロ課 生活安全課なんでも相談室』(テレビ東京系)で、小泉孝太郎さんが演じているのは、雑用ばかり請け負う部署に配属されている警視役。もしあなたが、雑用ばかりを任されるポジションだったら、さてどう受け止めるでしょう。意外に感じるかもしれませんが、世の中には雑用ウェルカムな人が存在します。12星座ランキングにて紹介しましょう。

■第1位 双子座……責任の軽い雑用のほうがラクチンですから
 お調子者の双子座は、重い責任が伴うような業務はぶっちゃけ苦手です。万が一ミスが発生したとしても、大事にはならないような業務のほうが、お気楽なのでしょう。一般的には雑用とされる案件を、いかにおもしろく作業するか……という部分を重視しています。おしゃべりしながら手を動かしていたら、思いのほか上出来だったという部分に、満足感や達成感を見出すタイプです。

■第2位 蟹座……もめごとには自ら首を突っ込みます
 ドラマの中の「なんでも相談室」は、些細な通報・苦情・クレーム・面倒なもめごとに対応する部署です。実はこれら、蟹座の大好物! 面倒くさいことに首を突っ込み、解決に導くことにやり甲斐を見出すでしょう。ご近所同士の仲違いだとか、モンスタークレーマーだとか、皆が関わりたくないと逃げ腰になる案件にあえて挑み、とことん向き合います。しまいには、相手側のほうが「もうけっこうです」と言っているにも関わらず、「いやいや、まだ言い足りないことがあるのでは」と引きとめるくらいです。

■第3位 乙女座……雑用も業務のうち!
 雑用も、職場という大きな枠で捉えれば、誰かが担当しなければならない立派な業務であると乙女座は考えます。誰も手をつけない雑用が放置状態になっていることが、乙女座にとっては気がかりなのです。「誰もやらないなら、私がやります」と、自ら名乗りをあげるでしょう。そこに自己犠牲だとか、出世を狙ってのパフォーマンスだとか、そういった思考は皆無! 雑用が片付きスッキリするということが、重要事項のようです。

 第4位は、牡牛座。単純作業を続けることが苦にならないので、大量のコピー取りを任されたとしても、淡々とこなすでしょう。第5位の天秤座は、万人に対して愛想がいい性格。郵便局へのおつかいや、冷たいお茶の買い出しなどの雑用にも笑顔で応じるでしょう。

 第6位の魚座は、頼まれてもいないのに定時より早めに出勤し、フロア中のデスクを拭いて回るタイプです。第7位は、ちゃっかり者の射手座。雑用に対しては、「こんなに簡単な業務で給料がもらえるだなんて超ラッキー!」と捉えています。

 第8位は、水瓶座。「雑用=誰でもできる仕事」と思っているので、自分よりも経験やスキルの低い人間がやるべきと思っているでしょう。第9位の蠍座は、簡単な雑用を10任されるよりも、複雑な業務1つに集中したい性格です。

 第10位の牡羊座は、雑用を命じられる=負けた気がしてならないご様子。第11位は、獅子座。目立つ仕事や華やかな仕事が好きなので、雑用にはヤル気スイッチが入りません。

 そして第12位は、山羊座。これは決して大げさではなく、雑用は仕事ではないとまで思っています。第7位・射手座とは真逆の思考で、「こんなに簡単な業務で給料をもらうわけにはいかない!」という考えです。山羊座にとって仕事とは、責任を伴って当たり前という感覚。会社の行方を左右するかのような、デッカい仕事を任されたいと、野心を燃やしているのです。

 たかが雑用、されど雑用です。雑用を積み重ねていくうちに、上から認められることもあるでしょう。また、雑用から「仕事とは何たるか」を学ぶこともできます。雑用も、丁寧にこなすことのできる社会人でありたいものですね。
(菊池美佳子)※画像出典/shutterstock