【衝撃秘密】国民的美人歌手・浜崎あゆみの超極秘情報キター! いまだ誰も知らない秘密と噂9選

写真拡大 (全6枚)

日本を代表する国民的女性ミュージシャンと言えば、和田アキ子さんか浜崎あゆみさんだろう。1990年代後半に歌手デビューを果たすと、あっという間に女子高生たちのカリスマ的存在となり、日本の音楽シーンやファッションシーンを牽引し続けているのである。

浜崎あゆみの知られざる秘密と噂9選



今回はそんな浜崎あゆみさんの秘密や豆知識や噂、そして未だ誰も知らない極秘情報まで、厳選してお届けしようと思う。浜崎あゆみさんがカリスマである所以がきっと伝わるはずだ。あくまで噂なので、その点、ご留意くだされ。

1. 以前に別名義でもCDデビューしている

浜崎あゆみさんは1998年にシングル「poker face」でCDデビューを果たしているが、実はその3年前の1995年「AYUMI」名義でCDデビューを果たしているのである。内容はラップ調の曲なのですが当時はほとんど売れず、現在も絶版となっているうえに、公式ホームページでも一切触れられていないのだ。



2. キッズモデルとして活躍していた

浜崎あゆみさんは歌手としてデビューを果たすはるか前、小学生時代にキッズモデルとして地元・福岡の広告などに登場していたというのだから驚きだ。今から30年以上前にすでに芸能活動を始めていたのである。まるで20代のような美貌をキープし続ける浜崎あゆみさんだが、芸歴がすでに30年以上あるのだ。ちなみにその当時は「浜崎くるみ」という芸名で活動していたらしい。

3. 市川海老蔵と高校の同級生だった

先日、妻の小林麻央さんを亡くしてしまった歌舞伎役者の市川海老蔵さんと、浜崎あゆみさんは高校の同級生である。学年こそ1学年違うものの、芸能人が多く通うことで知られる堀越高校の芸能活動コースでは1年生から3年生までがひとつのクラスにまとめられるそうだ。そのため、他の高校出身ではありえないが、学年が違うのにクラスメートになれたのである。

4. ヒョウ柄ブームを作った

今でこそ街で当然のように見かけるヒョウ柄のファッションだが、浜崎あゆみさんが流行させたと言っても過言ではない。それまではヒョウ柄と言えば大阪のオバチャンのイメージが強かったが、浜崎あゆみさんがヒョウ柄のファッションアイテムを使いこなす事により、オシャレな柄へと昇華させたのである。



5. 大きなサングラスブームも作った

レンズが必要以上に大きいサングラスのブームも浜崎あゆみさんが起こしたと言ってもいいだろう。今でこそおしゃれなサングラスといえば大きなレンズというのが浸透しているが、率先して着用していたのは浜崎あゆみさんなのは間違いない。大きなサングラスは目を広範囲で守るため、目にも優しい。ファッションアイテムとして浸透したことにより、多くの若者の目が守られたのだ。

6. USBメモリでアルバムをリリースしたことがある

浜崎あゆみさんが2009年にリリースしたアルバム「NEXT LEVEL」は、日本で初めてUSBメモリでも発売されたアルバム作品となっている。2GBのオリジナルUSBメモリの約1GB分を楽曲データなどで使用し、楽曲データなどは誤って削除してしまったりしないように処理されていたそうだ。



7. 売上枚数が最も多いソロアーティスト

浜崎あゆみさんは2012年の時点でシングル・アルバムの総売上枚数が5000万枚を突破している。これはB'z、Mr.Childrenに続く記録であり、女性アーティストやソロアーティストが記録を達成するのは初めてのことだった。ちなみにすべてが1000円で販売されていたとしても、5000万枚売れれば500億円の売上となる。

8. 紅白歌合戦には落選していない

浜崎あゆみさんは1999年から15年連続でNHK紅白歌合戦に出場し、特に2008年からは6年連続でトップバッターを務めていたが、2013年を最後に出場をしていない。しかしこれは選考に落選してしまったのではなく、浜崎あゆみさんが自ら紅白に出ないことを決断したのである。紅白歌合戦は大晦日に生放送される番組であるため、かなりスケジュールを強行させて出場していた側面もあったのだろう。



9. 寿司のシャリは食べない派

ダイエットをしている人が寿司屋でネタだけを食べてシャリを残すという行為が流行している。元AKB48の前田敦子さんなどの芸能人もこの食べ方をしていると公表し、ネット上で炎上してしまったことがあったが、元祖は浜崎あゆみさんなのである。しかも浜崎あゆみさんは本人がシャリを食べないだけであり、残ったシャリはマネージャーなどがしっかり食べているそうだ。何も問題のない食べ方である。



来年で40歳! 信じられない若さ!



以上、浜崎あゆみさんの知られざる秘密を厳選してお届けした。どれも衝撃の事実であるが、最も驚くべきはこれらの情報よりも来年で40歳になると言うことではないだろうか。浜崎あゆみさんの近影写真を見ても、とてもアラフォーには見えない。信じられない若さなのである。これからも当面は浜崎あゆみさんは女子高生のカリスマとして君臨し続けることだろう。

■執筆・監修:Mr. Fox

執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/