伝説の番組「くりぃむナントカ」4年ぶり復活

写真拡大

人気バラエティ番組「くりぃむナントカ」(テレビ朝日系)が5月4日21時から、4年ぶりに、AbemaTVで一夜限りの復活を遂げることがわかった。

同番組は、お笑いコンビ・くりぃむしちゅーの初の冠番組として2004年からスタート。過去、マニアックな笑いのナンバー1を目指す「ナントカ-1GP」や、自分たちの好感度を予想しハズれたら巨大女性からビンタされる「ナントカ好感度クイズ!Love5」、毎回様々な場所で「遠くに見える建物が偽物(本物は巨大な風船)」や「実はゲストがカメラに映ってない」など、その場所に隠された間違いを“ビンカン”に感じとり回答するクイズコーナー「芸能界ビンカン選手権」など、人気コーナーを放送してきた。

レギュラー番組が終了した2008年以降も芸人による数々の名言や、大掛かりな仕掛けが放送後も大きな話題をよぶなど、特番を放送するたびにレギュラー復活を望む声が絶えない根強い人気を誇る伝説の番組だ。

今回4年ぶりに、AbemaTVで放送される特別番組には、2004年当初からMCを担当するくりぃむしちゅーの上田晋也、有田哲平と、この番組が産休復帰後初の現場となるテレビ朝日の大木優紀アナウンサーが出演する。

また、番組の内容としては、「芸能界で長続きする為には決してナンバー1になってはいけない」をテーマに、ゲストがナンバー2の座を競う「芸能界ナンバー2選手権」や、レギュラーやゲストの秘密が入った封筒を部屋の中に隠し、制限時間5分以内に見つかった場合は秘密が即公開となる「芸能界へそくり選手権」など、名物コーナーが復活。懐かしのゲストをはじめ、スペシャルゲストのサプライズ登場も!? 2008年のレギュラー放送以降、9年ぶりのゴールデンタイムでの放送となる今回、AbemaTVならではの演出も予定している。

AbemaTV初登場となるくりぃむしちゅーの2人は、特別放送に向け、「AbemaTV開局1周年ということで、この度『くりぃむナントカ』が復活します。ありがとうございます!懐かしの企画もありますので、お楽しみに!」(上田)、「懐かしい企画もそうですが、懐かしい人もたくさん出てきます。軽く来たつもりが、相当汗かきましたよ。地上波以上に力を入れた番組になっていると思います!」(有田)と、それぞれ意気込みを語っている。