もう嫌! 社内恋愛で彼氏に嫉妬しない方法

写真拡大

社内恋愛をしていると、つい彼氏に嫉妬してしまうこともありますよね。彼氏がほかの女性といるところを見るだけで、嫌な気持ちになる女性も多いのではないでしょうか。あるいは、社内恋愛中の彼氏に嫉妬されて困っているという女性もいるかもしれません。そんなときにどうすればいいのか、対処法を解説します。

<目次>

(1)社内恋愛のエピソード
・社内恋愛をした経験
・社内恋愛をしていたときの年齢
・社内恋愛で嫉妬した経験
・具体的な嫉妬内容
・実際にどう対処したか
(2)嫉妬したときの対処法
・嫉妬したときの対処法
・気持ちの伝え方
・嫉妬しない工夫
(3)彼氏に嫉妬されたときの対処法
(4)まとめ

(1)社内恋愛のエピソード

現在、あるいは過去に社内恋愛をしたことがある男女は、どれくらいいるのでしょうか。社内恋愛をしていたときの年齢や、実際にどんなことに嫉妬した経験があるのか、女性のみなさんに聞いてみました。

Q.社内恋愛をしたことがありますか?

ない…61.92%
ある…37.84%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数407件(22歳〜35歳女性)

※四捨五入の関係で100%にならない場合があります。ご了承ください。

あると答えた女性は37.84%とそう多くはない結果となりました。では、なぜそうなったのか聞いてみましょう。

<ない>

・「女性ばかりの職場で出会いがなかった」(34歳/小売店/その他)

・「職場に男性が少ないので、恋愛できる環境でないため」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「社内に理想の人がいなかったり、いてもすでに結婚していたため」(27歳/情報・IT/その他)

女性ばかりの職場であったり、近い年齢の男性がいない場合などは、そもそも恋愛対象になる男性が少なく社内恋愛にはなりにくいようです。また、社内恋愛はドロドロしてしまったりすることもあることから避けている女性もいるようですね。

<ある>

・「何もなく一緒に2年以上働いてから付き合ったことがあります」(25歳/その他/その他)

・「もともと別の課にいたけれど、何度か飲み会で顔を合わせるうちに仲良くなり、付き合いました」(27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「一緒に働いていて気が合い、いつの間にか惹かれ合っていた」(34歳/学校・教育関連/その他)

職場が一緒だと、場合によっては家族よりも長い時間一緒にいることだってありますよね。気が合えば、恋心が生まれても不思議はないようです。実際、社内恋愛から結婚に至ったカップルも少なくないようですよ。それでは社内恋愛をしていた女性に、当時の年齢についても聞いてみましょう。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数407件(22歳〜35歳女性)

Q.社内恋愛をしていたときの年齢は?

1位 20〜24歳…53.77%
2位 25〜29歳…31.13%
3位 30〜34歳…9.43%
4位 19歳以下…3.77%
5位 35〜39歳…0.94%
5位 40歳以上…0.94%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数106件(22歳〜39歳女性)

最も多いのが、53.77%の20〜24歳という回答となっています。20〜24歳というと大体、アルバイトか新入社員のあたりの年代ですね。では、そんな社内恋愛中、相手の男性に嫉妬してしまった経験がある女性はどれくらいいるのでしょうか。

Q.社内恋愛で彼氏に嫉妬しましたか?

ない…66.04%
ある…33.96%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数106件(22歳〜39歳女性)

意外にも、あると答えた女性は33.96%という結果になりました。もう少し多いのかと思いきや、4割に満たない程度なのですね。では、それぞれのエピソードも見ていきましょう。

<ない>

・「自分が嫉妬するタイプではないし、彼も嫉妬させるような行動を取らないため」(35歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「まわりにはおばちゃんしかいないので、嫉妬する女性がいなかった」(25歳/建設・土木/経営・コンサルタント系)

・「部署が違うので、あまり嫉妬するシーンがない」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

周りに嫉妬の対象となるような女性がいなかったり、そもそも部署が違って彼氏の姿が見えない場合などは、嫉妬することがないようです。

<ある>

・「付き合っていることは秘密だったので、ほかの女子が彼をご飯に誘ったりするのが見ていて嫌でした」(36歳/不動産/事務系専門職)

・「ほかのかわいい女の子と話しているとなぜだか落ち着かない」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「ほかの女子社員の仕事ぶりや気遣いを褒めているときに」(33歳/不動産/事務系専門職)

付き合っていることを秘密にしていて、ほかの女性が彼と仲良くしているところを見ると、気が気ではない女性も多いようです。見える範囲に彼氏がいる環境だと、嫉妬しやすいようですね。それでは具体的にどんなことに嫉妬したのでしょうか。

Q.どんなことに嫉妬しましたか?

―子社員と仲がいい

・「女性社員と仲よさそうに楽しくおしゃべりしているのを見たとき」(24歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「別の女子社員と仲よくしているのを見かけたとき」(34歳/金融・証券/営業職)

・「ほかの子と仲よくしているのを見たとき、嫌な気持ちになった」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

やはり、彼氏がほかの女性と仲よくしているところを見るのは嫌ですよね。仕事仲間だと、無視させるわけにもいきません。

誰にでも優しすぎる

・「社内の女性の誰にでも優しい。社内恋愛がバレないようにしているのか、素なのかイラッとした」(36歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「誰にでも優しく接すること。普通に接してるだけなんだろうが嫉妬してしまう」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「仕事とはいえ、どんな女子社員にも優しいところ。私を特別視してくれなかったから」(30歳/その他/販売職・サービス系)

彼氏がほかの女性に優しくしていると、相手に気があるのかなと心配になってしまうもの。彼氏には自分だけに優しくしてほしいですよね。

0み会が多い

・「飲み会に勝手に参加していたこと」(38歳/情報・IT/事務系専門職)

・「いつも同僚の飲み会のお誘いを断らない」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「彼氏の同僚が悩んでいて二人で飲みに行ったとき。飲みに行く姿も見てしまったし、その後ケンカになった」(30歳/その他/営業職)

職場の飲み会が多い場合にも、嫉妬してしまう女性が多いようです。2人で飲みに行くというのは、さすがに許せない女性も多いのではないでしょうか。それでは彼氏に嫉妬したとき、女性たちはどうしたのでしょうか。

Q.恋人に嫉妬したときどうしましたか?

我慢した 53.77%
気持ちを伝えた 46.23%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数106件(22歳〜39歳女性)

嫉妬したときに気持ちを伝えたという女性は46.23%と、半数をやや下回る結果となっています。意外とみなさん、嫉妬してしまってもグッとこらえて我慢をしてしまう傾向にあるようですね。

<我慢した>

・「一方的に自分が嫉妬しているだけで彼にはそういう気持ちはないから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「我慢しました。大人の対応をしようと見て見ぬふりをしていました」(24歳/金融・証券/営業職)

・「気持ちを伝えても束縛するだけだから」(24歳/食品・飲料/事務系専門職)

あくまで嫉妬しているのは自分で、彼に悪気はないと考えている女性が多いようです。ストレスがたまって爆発しないようにしたいですね。

<恋人に伝えた>

・「一人でムスッとしていてもかわいくないし、何も伝わらないので」(25歳/建設・土木/経営・コンサルタント系)

・「何でも言い合える仲なので、普通に思ったことは言います」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「我慢して爆発するよりは、軽く伝えておいた方がよさそう」(29歳/金融・証券/営業職)

やはり彼氏に嫉妬してしまったら、態度に出てしまうという女性も。それなら彼に正直に気持ちを伝えた方がいいでしょう。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数106件(22歳〜39歳女性)

(2)嫉妬したときの対処法

社内恋愛中の彼氏に嫉妬したとき、我慢する女性が多いという結果になりましたが、実際に女性はどう対処するのがいいのでしょうか。彼氏への上手な気持ちの伝え方や、嫉妬しないための対処法を調査しました。

Q.彼氏に嫉妬したらどう対処すればいい?

,任るだけ我慢する

・「こういうときもあると最初からわかっているから我慢する」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「我慢するしかない。あまり彼には言わない方がいいと思う。重く感じられるのは嫌なので」(34歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「とにかく我慢をすることが得策なのではないかと思います」(23歳/その他/販売職・サービス系)

やはり我慢するのが一番という意見が多く挙がりました。彼の仕事への影響を考えると、グッとこらえるのが大人の対応なのかもしれません。

解決策について話し合う

・「よく話し合うことが大切だと感じます」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「自分の気持ちを素直に伝え、解決策が出るまで、もしくは相手が納得するまで話し合う」(27歳/その他/販売職・サービス系)

・「よく話し合う。嫉妬してることを理解してもらう」(27歳/商社・卸/営業職)

ひとりで我慢することができない女性は、しっかり解決策について話し合う必要があります。この方がスッキリしますよね。

5せちだけはちゃんと伝える

・「何でも言い合える仲だから素直に話して気持ちを理解してもらう」(32歳/自動車関連/その他)

・「自分の気持ちを素直に伝える。モヤモヤしたことはすぐ聞く」(28歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「自分が感じた気持ちを正直に相手に伝える。だからほかの人と話さないでと言うのではなく、私の気持ちも知っておいてほしいと言う意味から」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

自分がどう感じているのかだけでも伝えられると、彼氏が自発的に気をつけてくれる可能性もあります。それでは彼氏に気持ちを伝えたいと思ったとき、どんな伝え方をすればいいのでしょうか。

Q.彼氏にどんな伝え方をしたらいい?

,笋鵑錣蠅氾舛┐

・「あまり感情的にならないよう、やんわりと伝える。自分の気を紛らわすためにほかのことに集中する」(31歳/その他/その他)

・「自分がされて嫌なことはしないようにやんわりと伝えてみる。もしくは、心配してしまうと重くない程度に伝える」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「直接言う。やんわりと伝えて相手に嫌がられないようにする」(24歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

あまりに真剣に伝えると、気持ちの重さが伝わってプレッシャーになることも。まずはやんわり伝えて様子を見るのがいいかもしれません。

⇒遒礎紊い討ら伝える

・「職場から離れて落ち着いて話すように心がけることが必要だと思います。カーッとならないように先に友だちとかに気持ちを聞いてもらって、スッキリさせてた方がいいかもしれません」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「職場でなくて、プライベートな空間で伝えるべき」(34歳/情報・IT/技術職)

・「私は思ったことをちゃんとうまく伝えることが下手なので、帰宅後など別れたあとに気持ちの整理をしながらLINEなどで、『今日この場面でこんな気持ちになった』などと伝えるようにしています」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

嫉妬した瞬間に気持ちを伝えると、感情的になって彼氏を責めてしまうかもしれません。一度落ち着いてから話す方がいいですよね。

7擇ご兇犬播舛┐

・「あまり重くならないように言う。『〜とかされると心配になっちゃう』とか」(31歳/情報・IT/技術職)

・「重くならない程度に。かわいらしく。仕事内容によってはどうしようもないときもあると思うから」(32歳/食品・飲料/その他)

軽い感じで冗談っぽく伝えると、その場の空気も悪くならずに済みますよね。それでは彼氏に嫉妬しないようにするために、何か工夫できることはあるのでしょうか。

Q.彼氏に嫉妬しないようにする方法は?

〇纏に集中する

・「あまり相手に干渉をしないで仕事に集中していた」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「仕事中の彼のことに干渉しないのが一番」(24歳/その他/その他)

・「あまり干渉しすぎないことと、仕事だからと思って割り切ること」(23歳/その他/販売職・サービス系)

彼氏ばかりに目が行ってしまうと、仕事に集中できません。割り切れるなら、仕事に集中した方がいいですよね。

⊆分に自信を持つ

・「自分が本命だと自信を持っていたら気にならない」(32歳/その他/その他)

・「彼のことを誰よりも知っていると自信がついたら少しは嫉妬しなくなりました」(29歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「仕事を必死でして、自分に自信を持つ」(29歳/その他/その他)

自分に自信があれば、彼氏が誰と話していても気にならないという意見。彼氏が好きなのは私だと確信できれば自信も持てますよね。

H爐鮨じる

・「気にしない。変なことを考えない。彼を信じる」(33歳/機械・精密機器/その他)

・「普段から相手に思いやりを持って接し、相手を信じる」(31歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「彼を信じて、気にしないようにする」(23歳/通信/販売職・サービス系)

彼氏が絶対に裏切らないと信じれば、多少のことは気になりませんよね。恋人には信頼関係が大切です。

(3)彼氏に嫉妬されたときの対処法

それでは、今度は逆に社内恋愛中の彼氏に嫉妬されてしまう女性は、どうすればいいのでしょうか。気をつけるべきポイントについて女性のみなさんに調査しました。

Q.社内恋愛中の彼氏の嫉妬を防ぐ方法は?

.灰潺絅縫院璽轡腑鵑鮗茲

・「コミュニケーションを取る。仕事は仕事とはっきり言う」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「すべてをオープンにする。特に飲み会のときは、誰がいるって情報を先に提示する」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

常にコミュニケーションが取れていれば、余計な誤解は与えないはずですよね。

好きと伝えて安心させる

・「日ごろから言葉や態度で、私が好きなのはあなただけと伝えておく。安心感を与える」(29歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「防ぐ方法はないので、二人きりのときにとにかく大好きだと言う。愛を伝える」(26歳/その他/その他)

自分が好きなのはあなただけだと伝えることで、彼氏も安心できます。普段から愛情表現をすることが大切ですよね。

C棒との接し方に気をつける

・「社内での男性陣との接し方に気をつける」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「彼が嫌がることをはじめに聞いておき気をつける」(31歳/その他/販売職・サービス系)

いくら彼氏に大丈夫だと伝えても、やはり目の前でほかの男性と楽しそうにしていたら不安になるもの。男性との接し方にも気をつけた方がいいでしょう。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数406件(22歳〜35歳女性)

(4)まとめ

社内恋愛では、付き合っていることを秘密にしているカップルも多いですよね。仕事の付き合いでほかの異性と会話をする機会も多いので、細かいことを気にしていると疲れてしまいます。普段からお互いにコミュニケーションを取って自分の気持ちを伝え合ったり、なるべく相手を信頼して嫉妬しすぎないようにする工夫をしてみましょう。

※画像はイメージです

(ファナティック)