だまされるな! 下心のある男性の見抜き方

写真拡大

恋は下心(下に心)、愛は真心(真ん中に心)とよく言いますが、女性たるもの、できれば男性には真心をもってアプローチしてきてほしいもの。では、下心だけで寄ってくる男性にだまされないよう、下心のある男性を見抜くコツはあるのでしょうか。調査してみました。

<目次>
男性の下心がわかると、引く? うれしい?
女性が下心を感じる瞬間&男性が下心があるときにする行動
下心のある男性の誘い文句
下心だけの男性と本気の男性のちがい
男性に下心を抱かれがちな女性の特徴
下心のある男性の見抜き方
まとめ

■男性の下心がわかると、引く? うれしい?

好きな男性から下心を抱かれていることがわかると、うれしく感じる人もいるものですが、興味のない男性だと引いてしまうこともあるのではないでしょうか。ここでは社会人女性に、男性の下心がわかるとどう思うのか、アンケート調査してみました。

Q.男性の下心がわかるとどう思いますか?

引いてしまう(72.9%)
うれしい(27.1%)

(※1)有効回答件数409人

●「引いてしまう」派の意見

・「下心がわかると気持ちが悪くなってしまう」(32歳女性/その他/その他)

・「なんとなく信用できないと思ってしまうから」(33歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「好きな人ならいいけど、嫌な人なら迷惑だし面倒」(29歳女性/商社・卸/営業職)

●「うれしい」派の意見

・「下心がある=女性として見てくれていると思うので」(30歳女性/自動車関連/事務系専門職)

・「自分に性的魅力があることがわかるから」(34歳女性/情報・IT/事務系専門職)

・「自分に好意があるとの表れなので」(34歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

およそ7割以上の女性が、男性の下心がわかった途端、引いてしまうという結果となりました。相手に好意を抱いているかどうかで、大きく変わってくるかもしれませんね。

■女性が下心を感じる瞬間&男性が下心があるときにする行動

実際に男性がどのような行動をすることで、女性は相手の下心を見抜けるものなのでしょう。男性が下心があるときに、飲み会でどんな行動をするのかまとめてみましたので、しっかり見抜けているのかぜひ比べてみてください。

●女性が飲み会で男性の下心を感じた瞬間

お酒の席ではいつもより気持ちが大きくなってしまい、つい男性に対しても心が緩んでしまうこともあるもの。社会人女性が飲み会で男性の下心を感じた瞬間について、まとめてみました。(※1)有効回答件数409人

<ボディタッチされる>

・「ボディタッチされたときは、お持ち帰りされそうだと直感的に感じて下心を感じた」(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ボディタッチが増える。頭をなでてきたり足を触ってきたりなど」(25歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「やけにボディタッチが多くて、二人きりになろうとする」(31歳女性/学校・教育関連/専門職)

飲み会のときに、やたらボディタッチをしてくる男性も多いものです。下心がみえみえで、うんざりすることもありますよね。

<お酒を飲ませる>

・「めっちゃ飲ませる。飲めないと言ったら、俺がいるから酔っても大丈夫と言われた。終電がギリギリだと走ったら、『酔ってて危ないから歩こう』と言ってきた」(29歳女性/その他/事務系専門職)

・「やたら酒を注ごうとして、その上でずっとこっちの話に同意」(32歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「お酒が飲めないのにしつこく飲ませてくる」(30歳女性/商社・卸/事務系専門職)

何を目的としているのかわかりやすいぐらいに、お酒をすすめてくる男性もいますよね。酔わしてどうしたいのかが、みえみえですよね。

●男性が実際に飲み会で下心があるときにしてしまう行動

それでは、下心のある男性は飲み会でどんな行動をしているのでしょう。社会人男性にお話を聞いてみました。(※2)有効回答件数407人

<ボディタッチする>

・「無意味なボディタッチをたくさんする」(31歳男性/不動産/事務系専門職)

・「酒の力を借りて、いつもはできないスキンシップするかな。酒のせいにできるしね」(34歳男性/その他/その他)

・「ボディタッチをしてしまう事、相手の反応を探るため」(29歳男性/農林・水産/営業職)

普段はセクハラに気を付けている男性でも、お酒の席では許されると勘違いしているようです。飲んだ勢いなら、度胸も出てくるのでしょうね。

<隣をキープする>

・「気になる女性の隣を確保して、自分がタイプであるということを遠回しにアピールしまくる」(30歳男性/医療・福祉/専門職)

・「横に座って何かににつけて視線を送ったり、タッチをする」(34歳男性/小売店/営業職)

・「隣の席に座って、LINE交換しようと、1対1の話に持ち込む」(32歳男性/情報・IT/技術職)

下心のある女性がいると、ずっと隣の席に座ったまま離れないことも。お互いに好意を抱いているならいいですが、そうでないと、ただの嫌がらせにも感じますよね。

男性の下心があるときにしている行動は、女性はちゃんと見抜いているようですね。お酒の席だからといって、全てが許されるわけではありません。お酒の席でのマナーはきちんと守ってほしいものですね。

●女性が初デートで男性の下心を感じた瞬間

気になる男性と初デートに行ったとき、相手がどれほど自分を大切にしてくれるかで、彼の本気度が伝わってきますよね。そこで女性に、初デートで男性の下心を感じたことについて、教えてもらいました。(※1)有効回答件数409人

<家に寄りたがる>

・「家に行っていいか軽率に聞いてくる人はちょっと嫌です。最初の段階で」(28歳女性/情報・IT/事務系専門職)

・「家に行ってみたいと何度も言われる」(30歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「家に行きたがる。家に誘いたがる。絶対に嫌だ」(29歳女性/商社・卸/営業職)

すぐに家に寄りたがるような男性だと、下心がみえみえですよね。いきなり関係を迫ってくるような男性だと、あまり長続きしないようにも思えますよね。

<ボディタッチが多い>

・「ボディタッチが激しく、際どいところを触ってくる」(26歳女性/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「やたらとボディタッチが激しかったり、二人きりになれる場所に連れて行こうとする」(28歳女性/医療・福祉/専門職)

・「極端にスキンシップが多かったり、下ネタ系の話をする」(34歳女性/生保・損保/秘書・アシスタント職)

デートに行けたことでテンションが上がっているのか、やたらボディタッチが激しくなる男性もいるようです。

最初から体目当てのような行動をされると、好きな気持ちも萎えてしまうものです。あせらず徐々に関係を深めるよう、努力してほしいですよね。

●男性が実際に初デートで下心があるときにしてしまう行動

それでは、男性が下心があった場合、初デートでどんな行動をしているのでしょう。社会人男性の意見をまとめてみました。(※2)有効回答件数407人

<手をつなごうとする>

・「手をつないだり肩を組んだり、接触してしまう」(25歳男性/機械・精密機器/技術職)

・「手をつなぐタイミングを探っている」(33歳男性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「手をつないだり、やたらと優しくしたりエスコートする」(34歳男性/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

少しでも二人の関係を縮めたくて、すぐに手をつなごうとする男性もいるようです。相手がどんな反応をしているかは、ちゃんとチェックしてほしいものですね。

<ホテルに入ろうとする>

・「ホテルに入ろうとそわそわしたり、ホテルの前を行き来してしまう」(34歳男性/医療・福祉/専門職)

・「ホテルへ行く方向で話を進める。お酒を飲んでその気にさせる」(27歳男性/機械・精密機器/営業職)

・「何とか終電を逃させて、ホテルに行くように仕向ける」(34歳男性/その他/その他)

初デートでホテルに誘うのは、さすがにアウトですよね。次からは誘いに乗ってもらえないことを覚悟の上で、誘ってほしいものですね。

彼女と手をつなごうとする男性もいれば、いきなりホテルに誘う男性もいるようですね。相手が本気かどうかを見抜けるポイントにもなるのでは。

■下心のある男性の誘い文句

男性から誘われたとき、相手が本気かどうかを見抜きたいものです。下心がある男性は、女性に対してどんな誘い言葉を使うのでしょう。働く男性に教えてもらいました。(※2)有効回答件数407人

<食事に誘う>

・「おいしい店を新しく見つけたから食べに行こう」(33歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)

・「おいしいご飯、もしくはスイーツ屋さん見つけたので軽くお茶でもどうですか?」(33歳男性/その他/クリエイティブ職)

・「とりあえずご飯に誘ってみる。ご飯ならハードルは低い」(33歳男性/その他/事務系専門職)

女性を食事に誘う男性は、多かれ少なかれ下心があるものかもしれません。下心と捉えるか、好意と捉えるかは、人によって違いがあるのではないでしょうか。

<ホテルに誘う>

・「直球で勝負する。『ホテル行こう!』。めんどくさい駆け引きはしない」(34歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「このホテルのスイートを取ってるんだけど、飲み直さない?」(34歳男性/運輸・倉庫/その他)

・「直球でホテルに誘うこと。『この後空いてるよ』など」(30歳男性/その他/事務系専門職)

ストレートにホテルに誘われた場合、男性も自分の下心を隠すつもりもないのでは。何度もデートを重ねているならともかく、初めてのデートなら遊び相手と思われていそうですよね。

下心を隠さず、直球勝負に出る男性もいれば、オブラートに包んで誘ってくる男性もいるようです。どちらにしてもお誘いを受けるということは、相手に下心があると思っていたほうがいいかもしれませんね。

■下心だけの男性と本気の男性のちがい

男性の下心を見抜けないと、本気になってしまったとき、自分が悲しい思いをすることもありますよね。下心だけの男性と本気の男性には、どんな違いがあるのか、社会人男女にそれぞれ聞いてみました。(※1)女性有効回答件数409人、(※2)男性有効回答件数407人

●女性の考え

<自分を大切にしてくれるかどうか>

・「相手が自分のことを大切にしてくれていること」(30歳女性/医薬品・化粧品/技術職)

・「大切にしてくれるかどうか。本気はすぐに体を求めないと思う」(26歳女性/医療・福祉/専門職)

・「こちらの気持ちを尊重してくれたり、話をしっかり聞いてくれたりすると本気。話を聞かない、こちらの気持ちを無視したら下心のみだと思う」(32歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

自分のことを大切にするかどうかで、相手が本気かどうかがわかるものでは。きちんと手順を踏んで付き合う相手だと、本気だといえそうですね。

<すぐ手を出すかどうか>

・「本気の人はなかなか手を出してこない。ちゃんと付き合うまでは友達みたいな関係?」(29歳女性/金融・証券/営業職)

・「すぐに手を出さないこと! 最初我慢してくれるかが重要」(31歳女性/商社・卸/事務系専門職)

・「手を出すのが早い。自分もそれに乗ってしまったことがあるけど、ちゃんと付き合うようになる人は、昼間のデートとかを考えてくれる。何にも手を出さないデートを始めにしてくれた」(30歳/医療・福祉/専門職)

すぐに手を出してくる男性は、やはり下心だけといえるのではないでしょうか。下心があったとしても、隠そうとするのが本気の男性ですものね。

●男性の本音

<手を出さないかどうか>

・「本命の人にはすぐには手を出さないのが鉄則」(32歳男性/電機/販売職・サービス系)

・「本命の女性にはなかなか手出しができない」(34歳男性/機械・精密機器/技術職)

・「最初から肉体的な関係をせまるかせまらないか」(30歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)

女性の意見と同じように、簡単に手を出すかどうかで本気度ははかれると思っているようですね。

<慎重になるかどうか>

・「本命は慎重に連絡を取ったり、行動を取るようにしている」(25歳男性/アパレル・繊維/営業職)

・「下心がある方は慎重にいかないで、本命は慎重にいくようにする」(30歳男性/運輸・倉庫/技術職)

・「本命の子には慎重にアプローチしするので大胆にいけない」(32歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)

本気の女性に対しては、簡単に手を出すことができないようです。手を出して嫌われたりしたら、立ち直れなくなってしまうのではないでしょうか。

相手に本気であれば、すぐに手を出してくることはなさそうですね。大切な人だと思っているからこそ、時間をかけて信頼してもらいたいと思っているのではないでしょうか。

■男性に下心を抱かれがちな女性の特徴

男性が下心を抱いてしまうには、やはり女性のほうにも原因があるかもしれませんね。そこで働く女性に、男性に下心を抱かれがちな女性の特徴を教えてもらいました。(※2)有効回答件数407人

<隙がありそう>

・「隙がありそうに見える。付き合っている人がいない」(35歳女性/その他/クリエイティブ職)

・「隙がある。気があるのかなと思い込ませやすい人」(26歳女性/医療・福祉/専門職)

・「隙が多いというか、わざと立ち入る余白を見せる」(32歳女性/小売店/販売職・サービス系)

男性から声をかけられやすい女性ほど、隙だらけに思われているかもしれませんね。何でもOKしてくれそうと思われているのでは。

<露出が多い>

・「露出がやたらと多い女性は、それだけ隙も多いので引っかかりやすいと思う」(28歳女性/医療・福祉/専門職)

・「露出が多い服を着ていたり、男性に対して思わせぶりな態度をとる女性」(25歳女性/医療・福祉/専門職)

・「露出の多い服装をしている女性は抱かれやすいと思う」(33歳女性/医療・福祉/専門職)

やたら露出の多い服装をしていると、男性が下心を抱いても仕方ないかもしれません。男性も誘惑されているように感じるのではないでしょうか。

男性が気軽に声をかけやすい女性だと、下心を抱かれてしまうこもとあるようですね。軽く見られないためには、露出は控えておいたほうがいいかもしれませんね。

■下心のある男性の見抜き方

親切な男性だと思っていたら、ただ下心を抱いていただけということもあるもの。ここでは、下心のある男性の見抜き方について、働く女性に教えてもらいました。(※1)有効回答件数409人

<目が怪しい>

・「目つきでなんとなくそういうのが表れてる気がする」(33歳女性/医療・福祉/専門職)

・「目がやばい。目を見てやばそうだったら帰る」(28歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「目を見ればなんとなく怪しい目つきをしている」(29歳女性/建設・土木/事務系専門職)

相手の目つきを見れば、下心があるかわかるものかもしれませんね。明らかにいやらしそうな目つきで見ていると、距離を保っておいたほうがいいのでは。

<ボディタッチが多い>

・「こちらに対するボディータッチが多いときはたいてい下心がある」(32歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

・「すぐに触れてくる。すぐに二人きりになりそうなところに誘ってくる」(33歳女性/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「無駄にスキンシップが多いときは下心しかないと思う」(27歳女性/建設・土木/その他)

すぐにボディタッチをしてくる男性は要注意ですよね。一度許してしまうと、相手も勘違いしてしまうかもしれませんしね。

■まとめ

できれば、男性には下心よりも真心を持ってアプローチしてきてほしいもの。下心のある男性の見抜き方を身に付け、本気でアプローチしてきてくれる男性を大切にすると同時に、下心を抱かれがちな傾向がないか、自分自身の振る舞いに関しても見直してみてはいかがでしょうか。

(※1)
マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年2月
調査人数:409人(25〜34歳の働く女性)

(※2)
マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年2月
調査人数:407人(25〜34歳の働く男性)

ここにテキストが入ります。