実はモテる!! 「リュック女子」が男ウケする理由

写真拡大

両手をふさぐことなく荷物を持ち運べるリュック。とても便利な反面、カジュアルな印象が強いため、男ウケが悪そうに思う人も多いのでは? ところが、リュックを愛用する女性に対する男性からの評判は、女性が思っている以上に高いようです。リュック女子に対する男性の意見を探るとともに、具体的なコーディネートやモテるリュックの選び方を見ていきましょう。

<目次>
■リュック女子が男性は好き!
●リュック女子が好きな男性の割合
●リュック女子が好きな理由
■男ウケするリュックって?
■男性が好きな女子のリュックコーデ
■女子が教えるデートにオススメなリュック
■まとめ

■リュック女子が男性は好き!

アンケート結果からわかることは、意外にも男性は女性のリュック使用に対して肯定的ということ。一見ボーイズライクなイメージも強いリュックに人気が集まるのには、それなりの理由があるようです。

●リュック女子が好きな男性の割合

まずは働く男性に、リュックを愛用している女性に対する印象を聞いてみました。

Q.リュック姿の女子って好きですか? 自分の気持ちに近いほうをお選びください。

好き 75.6%
嫌い 24.4%

※有効回答406件

8割弱の男性が、リュック女子が好きと回答しました。働く社会人であっても、リュックを背負う女性の姿にはそれなりの魅力があるようですね。

●リュック女子が好きな理由

先ほどの質問で「好き」と回答した男性に、その理由を聞いてみました。

<シルエットがかわいい>

・「なんかカタツムリみたいでかわいい」(29歳/その他/その他)

・「小さな体に大きめのリュックを背負っているのを見るとかわいい」(23歳/その他/販売職・サービス系)

<初々しさがかわいい>

・「ちょっと子どもっぽくてかわいいと思うから」(29歳/不動産/営業職)

・「ブランドものの手持ちバッグよりも、親近感があっていい」(26歳/商社・卸/営業職)

<アクティブな感じがかわいい>

・「リュックに合わす服が自然とアクティブな服装になると思う。その全体感はかわいいと思う」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「活発そうで、すごくイキイキして見えるから」(24歳/その他/その他)

<そもそも合理的>

・「機能的で見た目もいいところがリュックの利点」(23歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「リュックはオシャレさは低いが実用的な印象で、リュックを使っている女子は合理的で自分があるように思うから」(22歳/その他/その他)

リュック女子にかわいらしさを感じる男性は多く、特に「元気でかわいい」女性を好む男性からのウケは抜群のようです。それ以外にも、合理性を求める男性からも高い評価を得ているなど、リュック女子が多くの男性から指示されていることは間違いないようですね。

■男ウケするリュックって?

リュック女子を好む男性が多いことはわかりましたが、いざ選ぶとなると意外にもチョイスが難しいリュックのデザイン。せっかく選ぶなら男性ウケを意識したいという女性も多いのでは? 男性が好きなリュックのデザインについて、意見を聞いてみました。

<サイズ感は小さめで>

・「小型のリュックで、自分のもののように大きくて、結構量が入るものではないリュックというところでしょうか」(24歳/機械・精密機器/技術職)

・「小さめでシンプルなデザインのもの。小柄な女性に似合い、いろいろなファッションに合わせられそうだから」(25歳/その他/その他)

<あえてのメンズライク>

・「アウトドア系などの男っぽいものを背負っていると逆に女の子らしさが際立つ」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「大きめのリュック。男ものでもいいと思う」(24歳/運輸・倉庫/その他)

<腰にかぶるくらいの長さ>

・「紐が長く、背中の下のほうにリュック本体がくるタイプ。理由はよくわからないがオシャレに見える」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「背負っている紐が長くて、リュック自体がお尻あたりまで下がっている感じ」(29歳/医療・福祉/専門職)

<大人らしいチョイス>

・「中高生が背負ってそうなものではなく、少し高価なもの」(26歳/商社・卸/営業職)

・「ザ・ノース・フェイスやグレゴリーなど山登り系はオシャレ」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

<品の良さも大切に>

・「意外とシンプルなリュックで、ゴチャゴチャと小物のついてない感じ」(25歳/機械・精密機器/技術職)

・「色使いの明るいもの。キラキララメラメしたものは逆に嫌かも。爽やかなのがベスト」(24歳/その他/その他)

<実用性が最優先>

・「多少ごつくてもいいので、実用性に優れたリュック。カバンなどの実用品は実用性が大切だと思うから」(22歳/その他/その他)

・「革でクールなもの。ミリタリーでかっこよく機能的なもの」(23歳/人材派遣・人材紹介/その他)

デザインの好みは人それぞれですが、品のあるデザインのリュックを、余計なカスタマイズをせずに使うことが男ウケのポイントのようです。カジュアル=適当ということではなく、ある程度のきちんと感も大切にしたいですね。

■男性が好きな女子のリュックコーデ

男性ウケがいいリュックのデザインはわかったものの、次に頭を悩ますのがリュックを中心にしたコーディネート。リュックを使い慣れていない人にとっては少しハードルが高いようにも感じますが、男性はどのようなリュックコーデが好きなのでしょうか。

<Tシャツ×短パンの薄着でラフなスタイル>

・「薄着がいいです。夏のような服がいいです」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「夏場の季節にTシャツと短パンのラフな格好がいい」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/経営・コンサルタント系)

<王道カジュアル>

・「ジーパンやスニーカー。一番似合う感じがするから」(24歳/その他/営業職)

・「キャップとアクティブなスニーカーは必須で、ロング、ハーフ問わずパンツタイプがいい。スカートは少し微妙です」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

<リゾートワンピース>

・「ワンピース風のロングスカートでかわいいらしい雰囲気だから」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

・「柄物や大きな花柄がついたワンピース」(27歳/小売店/事務系専門職)

<清楚系>

・「ワンピース。一番女の子らしくてかわいらしさが出てくるから」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「清楚系の服装に、大人っぽいリュックを合わせてる人がいます。ですが、ある日清楚系にメンズのようなリュックを合わせてきたときは案外いいなと思いました」(24歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

<山ガール&森ガール>

・「山ガールのようなアウトドアファッション」(30歳/自動車関連/技術職)

・「モッズコート、森ガールで素朴な感じがいい」(28歳/商社・卸/営業職)

<ゆるカジ>

・「動きやすく、ゆったりとした服装がいいです」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「ゆるいカジュアル系の服装でだらんとしてる」(29歳/その他/その他)

意外にもさまざまなシーンで活躍するリュック。幅広いコーディネートに適用可能なようです。暖かくなるこれからの季節には重宝するアイテムになりそうですね。

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数男性406件(22歳〜39歳)

■デートにオススメなリュック

なんとなくほしいリュックのイメージがわいてきた女性も多いのではないでしょうか。では、デートに持っていくならどのようなリュックを選べばいいのでしょう。今度は女性にデートに合うリュックについてさらに具体的な意見を聞いてみました。

<大きすぎない、ごつすぎない>

・「小ぶりでシンプルなバッグ。荷物がパンパンだと、整理整頓のできない人だと思われるから」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「シックな色合いで、大きさはショルダーバッグくらいのもの」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

<レザーなら安っぽさを回避>

・「まず素材はナイロン以外。リュックといえばナイロン素材! というのが定番ですが、カジュアルな印象が強く残るのでON仕様には向きません。カジュアルと程遠く、ON仕様におすすめの素材はレザー素材ですのでそれがいいですね」(27歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「小さめの革製のリュック。黒とか茶色等落ち着いた色だと大人でも使いやすそう」(26歳/その他/その他)

<持ち方が色々できるタイプ>

・「キャメルかネイビーで、何通りかの持ち方ができるシンプルなデザイン」(30歳/ソフトウェア/その他)

・「レザーもしくは合皮で、小さめで、背負うだけではなく手持ちにしたりと2〜3WAYタイプのもの。様々なシーンで変えられるから」(35歳/商社・卸/事務系専門職)

<アウトドアデートにはカジュアルタイプで>

・「キャンパス地のベーシックなバックパック。オシャレなレストランデートとかには合わないけれど、花火大会とか、川辺をお散歩とか、おでかけアクティブデートが多いので、カジュアル服にも合わせられて便利だから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「アウトドアのリュックです。かっちりしてるのが逆にかわいい」(34歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

<かわいさ重視ならパステルカラーをチョイス>

・「白色か淡いピンク色の小ぶりのリュック。あまり大きくないので彼に万が一持ってもらうときも重くないし、負担にならない」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「小さめのかわいいパステルカラーのリュック。小さなリボンが付いているとよりかわいい。愛らしく感じるから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

<ブランドならanelloとマリメッコ>

・「anelloのリュック。流行っているし、そんなに高価ではないから、男性には好感を持たれそう」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「マリメッコの無地リュック。ポケットも多いし、デザインはシンプルなのでどんな服装にも合わせられて便利!」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

デザインや素材にこだわることで、カジュアル一辺倒になることも防げそうですね。デートの目的に合わせて使い分ければ、むしろ動きやすくてデート向きのアイテムと言えるかもしれません。

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数女性154件(22歳〜36歳)

■まとめ

女性が思っている以上に男性ウケがいいリュック女子。オシャレも実用性も重視したい女性にとって、とても便利なアイテムであることは明らかです。これまで敬遠していた人も、オススメのリュックを参考に挑戦してみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです