駅の自動販売機で損していませんか? 知っていると得する自動販売機の選び方

写真拡大

外出中、のどが渇いたときに手軽に利用できる自動販売機

いつも意識もせずに使っている自動販売機だが、
お得な自動販売機と、そうでない自動販売機があるのをご存じだろうか?


Suica専用の自販機が登場している
お得な自動販売機とは、JR東日本の駅構内に設置されている。
Suicaなど電子マネー専用のアキュアの自動販売機だ。

当然ながら、小銭や紙幣など、現金の投入口はない。

商品を選んで、ピッとSuicaをかざして決済すれば購入できる。
お得なのは商品の代金だ。
通常のアキュア自販機と比較して、全品一律5円引きとなっているのだ。

140円前後の買い物で5円引きはけっこう大きい。

通常の現金とSuicaでの支払対応アキュア自動販売機と、Suica専用の自動販売機が並んで設置されているなら、Suica専用自販機を利用しないと、損だ。

●駅ナカの自販機は積極的に電子マネーを使ったほうがお得
5円お得だからと言っても、わざわざSuica専用自販機を探すほどではない。
飲みたい種類が普通の自販機でしか扱っていないのにSuica専用自販機を利用するのは、本末転倒だ。

そこで、Suica専用の自動販売機がなくても、通常のアキュア自動販売機でも、お得になる方法が、実はある。

それは、現金ではなく、Suicaで買うことだ。

Suicaで購入すると、100円の購入につき1ポイントが貯まるのだ。
お得度はわずかだが、支払い方法を変えるだけでポイントが貯まるのは嬉しい。

JR東日本の駅ナカで自販機を利用する際は、ちょっと気に留めておくといいだろう。