食事制限が落とし穴?ダイエット中の女性に不足しがちな栄養素とは

写真拡大

昨年末に、平成27年度の「国民健康・栄養調査」の結果が厚生労働省から出ました。そのデータによりますと、若い女性ほど痩身傾向により栄養不足が見られるとのこと。

つまり、無理なダイエットをすることで栄養が不足しやすくなるそうなのです。

読者の皆さんの中でも「ダイエットをしたら、肌がカサカサになった……」「髪のボリュームが減った……」という栄養不足を顕著に感じたご経験はありませんか?

そこで今回は管理栄養士である筆者が、ダイエット中に不足しやすい栄養素と、それらを摂取できる食品についてご紹介します!

カルシウムが不足すると痩せにくくなる?

ダイエット中の女性のお食事で、顕著に不足しやすいのが“カルシウム”です。カルシウムは主に乳製品や海藻などに含まれますが、全体的な食事量が減る為に不足しやすくなります。

カルシウムが不足することで食べた栄養の吸収が上がると言われているので、ダイエット中はカルシウムが不足しないように、メニューに桜えびを加えてみたり、おやつに小魚を食べるなどして意識して摂るようにしましょう。

あっさりタンパク質を摂って代謝の良い身体を目指そう

またダイエット中の食事として多いのが、サラダやスープなどで野菜はしっかりと食べているのですが、脂肪を燃やすために必要な“筋肉”の原材料となるタンパク質の不足です。

脂質の比較的少ない、ささみ肉やもも肉、白身魚、イカやタコなどの魚介類を1食に必ず1品は加えるようにし、タンパク質が不足しないように注意しましょう。

亜鉛が不足すると肌荒れや抜け毛の原因に?

ダイエット中でなくても不足しがちな亜鉛ですが、ダイエット中はさらに不足しやすくなります。亜鉛はDNAの合成に関与しているので不足することで肌が荒れたり、抜け毛の原因になります。

ダイエット中はいつも以上に亜鉛が不足しないように意識して亜鉛を多く含むような、牡蠣、豚レバー、牛肉などを取り入れるようにしましょう。

ダイエットは食事を無理に減らすのではなく栄養素をしっかり補うことから

いかがでしたか? つい“ダイエット=減らす”と考えがちですが、無理に食事量を減らすダイエットは栄養不足に繋がり、かえって代謝を下げる原因になります。

栄養素が不足しないように、しっかりと摂ることを意識して健康的なダイエットを実行しましょう!

【参考】

厚生労働省 - 平成27年国民健康栄養調査

※ Calcium For Weight Loss - MNT

【画像】

※ g-stockstudio / shutterstock

【筆者略歴】

食育子

管理栄養士。学生時代に太っていた事がきっかけで食に興味を持ち、管理栄養士の道へ。病院栄養士の経験を経て独立。現在は栄養専門学校講師やラジオMCなどを務める。