14日放送の「しゃべくりプラス」(日本テレビ系)でネプチューン堀内健が、番組収録後に誤って歯磨き粉で洗顔していたことが明らかになった。

この番組は、「しゃべくり007」の放送前にある紹介番組として出演者たちが同番組についてトークしていた。そこにチュートリアル・福田充徳が、前回収録後の堀内に関するエピソードを語りだす。

なんでも、収録後に堀内がメーク室から出ていくと数人のスタッフが困惑した様子でたむろしていたらしい。福田が理由を尋ねると、堀内が洗顔に用いていたのは歯磨き粉だったというのだ。

堀内は全く気づいていなかったようで「俺、歯磨き粉で顔洗ってたの!?」「なんか顔がすげぇ突っ張るなあと思ったんだよな」と驚きを隠せない。さらに、くりぃむしちゅー・有田哲平も思い当たる節があったようで、一緒に食事を予定していたが堀内が顔面の違和感を訴えて欠席したと暴露したのだ。

スタジオに笑いが包まれる中、原田泰造も楽屋で堀内が顔を痛がっていたことを明かして「ようやく繋がったな!」と、一連の堀内の言動に筋が通ったことを喜んだのだった。

【関連記事】
堀内健 NHK「ケータイ大喜利」で「バーミヤン」と発言し注意される一幕
有田哲平がトレンディエンジェル・たかしの強烈なダメ出しに自信喪失か
原田泰造が「ネプリーグ」での名倉潤と堀内健の失態に思わず怒声