チーズ好きさんに知らない人はいない「モン・ドール」。秋が深まってくるとワクワクソワソワしてる方も多いのでは?今年もモン・ドールがGET出来る季節が到来しました♡今だけしか味わえない貴重な1品を見逃すな…♡

秋冬限定の幻のチーズ「モン・ドール」とは?





画像引用元



画像引用元

モン・ドールは、フランスとスイスの国境にある山脈“モン・ドール(Mont d'Or)”で作られているウォッシュタイプのチーズ。

■もみの木の樹皮で作られた木箱に入っている
モン・ドールは必ず木箱に入っています。ビジュアルがお洒落というだけでなく、木箱であるにはしっかりとした理由があります。それは柔らかなモン・ドールの形を保つ為、それと風味を良くする為です。樹皮で作られた木箱にはもみの木の一種「エピセア」が使用されています。この木箱にチーズを入れる事で熟成中にもみの木独特の爽やかな香りが移ります。こうする事で他のチーズには無い香り豊かなチーズが完成するのです。

■温めなくてもトロトロ
モン・ドールは「スプーンで食べるチーズ」とも言われている程、チーズそのものがトロトロで柔らかいのです。温めなくてもトロトロなのが特徴。

■作れる期間は7ヵ月間だけ
モン・ドールは製造できる期間が8月15日から翌3月15日までと定められています。まさに期間限定のチーズ。製造し熟成を経て日本へ届くのが9月中旬以降と言われています。

モン・ドールが1番美味しい時期は?





画像引用元

日本でGETできるのは9月中旬頃からですが、味がのってきて1番美味しいと言われる時期が丁度10月後半〜12月にかけての秋が深まる今の時期なのです。ボジョレーヌーヴォーが解禁する頃が1番という事♡チーズはワインとの相性がいいのでナイスタイミングですよね♡

モン・ドールの選び方!





画像引用元

■表面がプックリと膨らんでいるもの
■表面が波うつビロードのように綺麗なもの
■押してみて柔らかいもの

スイス産とフランス産があるのですが、日本によく見かけるのはフランス産のモン・ドール。産地はさほどきにする必要はありません。上記の3点が当てはまっていれば質の良いモン・ドールであることは間違いなし!

モン・ドールのオススメ食べ方



■まずは食べる1時間前に常温に戻す



画像引用元

保存する際は生ものですので冷蔵庫が必須!ですが冷蔵庫に入れているとトロトロ感が損なわれるので食べる30分〜1時間前には必ず冷蔵庫からだし常温に戻しましょう。トロトロ感が復活します。

■スプーンですくってそのまま食べるべし



画像引用元

まずは柔らかい食感を堪能するべく、スープを飲むかのようにスプーンで贅沢にすくって食べましょう♡頬っぺたが落っこちる事間違いなし!

■クラッカーやバケットをつけて食べるべし



画像引用元

チーズフォンデュ風にそのままクラッカーやバケットをつけてチーズを絡めて食べても楽しい♡蒸しじゃがいもやトマトなども美味しそうですよね♡

■サラダのドレッシング代わりとしても



画像引用元

とっろとろ濃厚なチーズをサラダにかえたら、満足度が高いボリューム感のあるサラダが完成します。

■オーブンでこんがり焼いて



画像引用元

グラタン風にそのままオーブンで焼いても◎。香ばしさがプラスされて、またもやお酒のお供になる絶品いつまみの完成。

ボージョレーヌーヴォとも相性抜群!今しか味わえない「モン・ドール」を味わって幸せ気分になっちゃいましょう♡





画像引用元

秋が深まってくると外が寒い為、お家で過ごす時間も増えてきますよね!今年の秋冬は赤ワイン片手にモン・ドールを食べて優雅に夜時間を過ごしてみては?ボージョレーヌーヴォー解禁も真近なので、是非モン・ドールも一緒に購入しちゃってみてください♡1度味わえば病みつきになる事間違いなし!

■合わせて読んで欲しいコラム
チーズは痩せ体質をつくる
赤ワインはダイエットに効果が抜群