あぁ時間がナイ!秋深まる頃いつも後悔…女子が「今年やりたかったコト」5つ

写真拡大

肌寒くなってくると、これから秋、冬と季節が進んでいくのだと実感しますね。そんな時、こう思う人が多いのでは? 「わ! 今年ってもう残り、あと少し!?」

そして、こうも思う……「ヤバい、今年やるはずだったあんなこともこんなことも、結局できてないよー!」

でも、そうやって焦りを感じているのは、あなただけではない。みんなの「今年まだ達成していないこと」、『BizLady』が女性179名に聞いてみました。

トップは「コレ、女性なら毎年言っていることでは!?」と思う、アノコトでした……!

■5位 転職すること……11.1%

一年もあったのに、私ってば何してたんだろう! そう思っても、そう簡単にできることでないのが転職。

しかし、こういう人生を左右する大きなことは、「今年中に!」というリミットに縛られながら動いてしまうことが吉と出るとは限らない。

もしかしたら、今年動かなかったことが結果的に良かった、ということになるかも……!?

■4位 結婚すること……11.7%

人生の一大イベント、結婚。

転職同様、焦って決めるのはお勧めできないことではありますが、逆に“結婚を考えているけど、きっかけがない”というカップルには、「今年中に!」などのリミットを設けるのは、ある意味アリ。

自分は結婚したいのに彼氏がモタモタしてる! そんな人は、「私たち、今年中に結婚しないなら別々の道を行きましょう」と勝負に出てみるのも一案……ではありますが、こればっかりは相手の性格や二人の現状をよくよく見極める必要があるのは間違いないですよ!

■3位 彼氏を作ること……15.0%

ハロウィンにクリスマス、カウントダウンパーティなど、恋人がいたらさぞ楽しいであろうイベントが続くこれからの季節。

同じく「年内に彼女が欲しい!」と思っている男性だって多いはず。「今年中に!」と本気で思うなら、行動あるのみ。

上記のイベントは告白のチャンスでもありますしね!

■2位 資格を取ること……15.6%

資格取得のための勉強を始めることはいつでもできても、試験がある日は限られている。そのタイミングを逃してしまった場合や、残念なことに受からなかったとき、次のチャンスは来年、というパターンも。

こればかりは「今年中に!」と願っても、自分ではどうしようもないことではありますが……。

そんな状況の人は、ここはひとつ「今年中に資格取得のための“第一歩“を踏めたのだからOK!」と自分を許してあげるのもアリ!?

■1位 ダイエット……28.4%

一番多かった答えはやっぱりコレ。ダイエットは永遠の女性の課題……とくに日本人は、「それ以上痩せてどうするの!?」と思うような細さの人が、「痩せたい!」なんて平気で言ってしまうほど、“痩せ信仰”傾向がある人が本当に多い。

あと3キロ、いやできれば5キロ……「今年中に!」なんて目標が高いのは悪いことではないけれど、本当にそんなに痩せる必要があるかも、ちょっと考えてみてくださいね!

そして考えた末、「いやいや、私は痩せる必要アリ!」と判断したなら……どうか無理のない範囲で……。

以上、女子が考える“今年中にやりたかったこと”でしたが、いかがでしょうか?

泣いても笑っても、時は待ってくれないし、残り日数も変わりません。

でも「今年もう残りこれだけしかない」と思うか「まだこんなにある!」と思うかで、目標達成できるかは変わってくるかも!?