山本希望、伊藤静、寿美菜子、上坂すみれ、内田愛美ら出演!「ちょっとかわいいアイアンメイデン」ドラマCD第3弾発売!

写真拡大 (全2枚)

拷問に青春をかける女子高生たちの「ごうもん系日常コメディ萌え4コマ」として話題を集めた人気漫画「ちょっとかわいいアイアンメイデン」。本作のドラマCD第3弾が、8月14日(日)にコミックマーケト90で先行発売される。

このドラマCDには、拷問部の5人を演じる山本希望さん(藤結月役)、伊藤静さん(舟木碧生役)、寿美菜子さん(小橋悠里役)、上坂すみれさん(新崎苺花役/新崎・イリーナ・桜花役)、内田愛美さん(小橋蒼空役)、そして第2弾にも登場した小倉唯さん(高田我羅奢役)、石原夏織さん(安生祢里役)、そして今回のゲスト声優として中島由貴(横須賀夢夏役)、愛原ありさ(三上愛瑠役)が出演。

今回、このドラマCDに出演した各キャスト陣よりコメントが到着したので紹介する。なお、今回のドラマCDは、前作のドラマCDから1ヶ月後の物語で、深見真先生が脚本監修、α・アルフライラ先生書き下ろしの完全新作ストーリーとなっている。是非、手に入れよう!



■「ちょっとかわいいアイアンメイデン」ドラマCD出演者キャストコメント

――収録を終わっての感想

藤結月役・山本希望:いやー楽しかったです(笑)本当に回を増すごとにやはりこう自由になっていく感じもありまして…他の作品のネタとかも…ここまで盛り込まれたのは初めてですかね?そのあたりのお芝居とか、すごいこだわって下さいまして(笑)めちゃめちゃ楽しかったです!「目がー!目がー!」は、特に厳しい演技指導が入りましたので(笑)ここは是非私の渾身の「目がー目がー」を聴いていただきたいと思います!

舟木碧生役・伊藤静:こんなに短いスパンでお話がきてすごく嬉しい限りです。碧生は今回すごく普通の人でした(笑)。もっと何かしたり何かされたりしたいという所もありましたが、今回は部長としてというか引率のつもりでみんなをまとめたりキュッと締めるところ締めたりというちょっと大人な感じで演じさせていただきました。でも拷問部的…いや伊藤静的にはもっと拷問したかった(笑)と思います。

小橋蒼空役・内田愛美:今回は星野先生が登場しない作品なんですけれども、蒼空ちゃん一人で寂しいかと思いきやちょっと途中でドキドキの展開が有ったり無かったりしまして(笑)そこが一番蒼空ちゃんとしてはとても面白く演じることができたと思います。自分で想像してたものよりももっと濃厚なものだったなと(笑)いうのが一番の感想ですね。
あとはやっぱりまた拷問部としてこの作品に参加できたことが何より嬉しく思います。この子達の会話というか…現実世界では無さそうで有りそうで有ってはダメだなという面白い世界観を楽しんでいただけたらなと思います。

小橋悠里役・寿美菜子:今回は戦いより、キャラクターそれぞれの関係性が丁寧に描かれて、楽しかったです。悠里は穏やかにより笑顔で演じさせてもらいました。そしてチョコご馳走様でした。

新崎苺花役/新崎・イリーナ・桜花役・上坂すみれ:またまた前回に引き続き苺花ちゃんとお姉ちゃんのイリーナさんの二役をやらせていただきましてすごく楽しかったです。苺花ちゃんはとっても引っ込み思案というかあまり気持ちが表に出ない子なんですけど、イリーナさんは対照的にロシアンというかアメリカンな性格な感じがしますけど、とってもフレンドリーなのでやっていて楽しかったです。
イリーナさんはもう早速温泉に入りましたね。サービス精神に富んでいるようです(笑)私あんまりロシアのお風呂事情ってサウナが大好きくらいしか知らなかったので…勉強になりました。ありがとうございます。

高田我羅奢役・小倉唯:やっぱり一番は京都弁が難しいという事で、エセではあるということなんですけど、今回は京都弁のご指導をいただきながら収録したので、貴重な体験をさせていただきました。そして再び催眠術で周りのみんなをわたわたさせる内容でしたので、今回も収録していてすごく楽しかったです。

安生祢里役・石原夏織:今回は自分が想像している以上にたくさん台詞を言わせていただいてとっても楽しい収録でした。祢里ちゃんについて今日一日だけですごく詳しくなったような気がします。

横須賀夢夏役・中島由貴:横須賀夢夏は和歌山弁を喋るキャラクターで、私自身和歌山県出身でなので祖母がよくこの方言を使っていたなーと懐かしく思いながら凄く楽しく演じさせていただきました!この作品に関わらせて頂けてとても嬉しかったです!ありがとうございました!

三上愛瑠役・愛原ありさ:今回、ゲスト出演させていただきとても嬉しかったです!ありがとうございました。スタッフさん皆さん優しく、とても温かい現場でした。横須賀夏華役の中島由貴ちゃんと2人での収録だったのですがとっても楽しかったです!この作品を機に、拷問に興味が湧きました!



――作品ファンへ一言

山本:今まで1から3までドラマCDをやってきまして、2と3は間がそんなに無かったんですけど、こうやってすぐ次の作品が出せたのも皆さんのおかげだと思いますので、これからも変わらずの愛をこのアイアンメイデンに捧げて下されば嬉しいなと思います。
そしてもっともっと大きな愛を捧げていただければ、きっときっと!映像化、アニメ化へ辿り着けるはずなんです!!なのでこれからもアニメ化を目指して応援していただければ嬉しいなと思います。よろしくお願いします!!

伊藤:ちょっと異色な部活ではありますけど、みんなでキャッキャとやるのはすごく楽しくて…もっと定期的にやったらいいんじゃないですか?もっと定期的にやりましょうよ!定期的にやります!今、決めました!是非楽しみに待っていてください(笑)。これからもっと色々アニメとか…(映像的に)アニメは無理か(笑)何か色々展開していければいいなと思いますのでこれからも皆さん応援よろしくお願いします。

内田:今回は普段の…というか、拷問部ではない蒼空ちゃんの一面が見られるかなと思います。蒼空ちゃんとして拷問部にいるとき…お姉ちゃんや結月ちゃんと喋ってるときとは違う一面を楽しんでいただけたらなと思います。また放送できるものか分からないですけど(笑) ドラマCDですとかそういったものでこれからの拷問部を私自身も見たいなと思います。これからも応援よろしくお願いします。

寿:前作からあまりスパンをあけずに今作が出来たこと、すごく嬉しいです。まだ描ききれていない部分がたくさんあるので、引き続き応援よろしくお願いします!

上坂:お待たせいたしました、念願の第三弾ドラマCDです。私は未だに第二弾の我羅奢先輩の導入っていうか催眠みたいなやつが衝撃だったんですけれども、いつか我羅者先輩のおやすみ洗脳CDを出して欲しいなぁ…って思います。今回は血と汗と涙と…っていうよりはほのぼの平和な、そしてちょっと肌色な…そんな仕上がりになっていると思います。この第三弾のドラマCDを聴いて楽しい夏をお過ごし下さい。お楽しみに!!

小倉:今回もかわいい女の子たちがイチャイチャわちゃわちゃしながら…色々なハプニングもありつつ、かわいらしく面白い物語が展開していくので皆さん是非このドラマCDを聴いて楽しんでください。そうすればまたきっと次作もあるんじゃないかなと思いますので、まずはこの作品を楽しんでいただければと思います。よろしくお願いします。

中島:夢夏と愛瑠はオーディオドラマオリジナルキャラクターですので、次いつ出てくるかわかりませんが、是非皆さんに愛して頂けたら嬉しいなと思います!あと、和歌山…素敵なところなので是非遊びに来てみてくださいね(笑)ありがとうございました!

愛原:私が演じた三上愛瑠はちょっと引っ込み思案で優しくて、百合が好きで、夢夏のことが大好きな女の子です。私と性格が少し似ているところもあり演じていてとても楽しかったです!愛瑠と夢夏が頑張る姿、愛瑠が夢夏とことが大好きな姿、ぜひ聴いて感じていただけると嬉しいです!



■ドラマCD&単行本「ちょっとかわいいアイアンメイデン」

【発売日】2016年8月14日(日)
【価格】2,000円(税込)

【頒布場所】
『コミックマーケット90』
8月14日(日)東 ア-60b「ペンギンステップ
8月14日(日)西 る-44a「http://kuma.in.net
※作者・α・アルフライラのサークル「千夜茶房」でも頒布
※ただし、成人向けサークルですので未成年の方はご注意ください
※2016年8月下旬より、メロンブックスさんなど各種専門ショップで販売予定

【スタッフ】
監修:深見真
脚本:α・アルフライラ
Director:児玉拓己(MFS)
Assistant Engineer:武井哲範(MFS)
Recording Studio:STUDIO effort(EARLY WING)
Designer:島田成彬
京都弁指導:安田みずほ

【キャスト】
武藤結月:山本希望
安生祢里:石原夏織
舟木碧生:伊藤静
小橋悠里:寿美菜子
新崎苺花:上坂すみれ
高田我羅奢:小倉唯
小橋蒼空:内田愛美
新崎・イリーナ・桜花:上坂すみれ
横須賀夢夏:中島由貴
三上愛瑠:愛原ありさ
駅員・仲居:伊万里春佳


©α-Alf Layla.03/09 '2011 All Rights Reserved.