【心理テスト】初デートで恋人に驚愕! その理由でわかる結婚相手に妥協できないこと

写真拡大

 恋人との初デートは緊張するけれど、どんな服を着ていこうか、どんなヘアスタイルで行こうかなど、相手ことを考えながら準備するだけで、ウキウキしてきます。そんな楽しい初デートから、ある心理を読み解くことができるのです。それではさっそく、心理テストを始めていきましょう。

【質問】
 恋人との初デート。待ち合わせにあらわれた彼の姿を見て、あなたが驚いたことはなに?

A:持ち物がダサい
B:遅刻したのに謝らない
C:TPOに合わない服装
D:自分よりも緊張している

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

【診断できること】
「結婚相手を選ぶ際、妥協できないこところ」
 まだお互いのことを深く知らない「初デート」で感じた恋人に対する不満は、あなたが相手に対して、妥協できない部分です。このことから、結婚相手を選ぶ際の妥協できないところがわかります。

■A:持ち物がダサい……「収入」
 初デートで驚いたことに、「持ち物がダサい」ことを選んだあなた。あなたが結婚相手を選ぶ際、妥協できないことは「収入」です。あなたは将来について慎重で、安定を求める傾向があります。そのため、収入が少ないと何かと不安を感じるでしょう。ただ、収入ばかりに目が行き過ぎると、結婚後の価値観の違いが浮き彫りになる可能性があるので、気をつけましょう。

■B:遅刻したのに謝らない……「学歴」
 初デートで驚いたことに、「遅刻したのに謝らない」ことを選んだあなた。あなたが結婚相手を選ぶ際、妥協できないことは「学歴」です。あなたは知的な性格で、会話が合う人を求めます。そのため、相手にそれなりの教養を求める傾向があり、わかりやすく学歴で判断するところがあるかもしれません。ただ、学歴はいいけど、常識があまりない人もいるので、ガッカリしないように。

■C:TPOに合わない服装……「見た目」
 初デートで驚いたことに、「TPOに合わない服装」ことを選んだあなた。あなたが結婚相手を選ぶ際、妥協できないことは「見た目」です。あなたは相手と一緒にいるとき、ロマンチックな囲気を感じたいと思います。そのため相手の見た目がいいと、その感情が満たされるのです。ただ結婚後も容姿にとらわれていると、加齢とともに相手の見た目が劣化していき、彼のどこが好きだったのかわからなくなるかも。

■D:自分よりも緊張している……「年齢」
 初デートで驚いたことに、「自分よりも緊張している」ことを選んだあなた。あなたが結婚相手を選ぶ際、妥協できないことは「年齢」です。あなたは、相手に大人の魅力を求める傾向があるので、年上を好みます。年下や同年代だとなんだか頼りない、そう思うことはないでしょうか? ただあまり離れすぎると世代的に理解しがたい部分も出てきて、かみ合わなくなることも……。

 一般的に結婚は長く続けることだから、大事なのは中身!……と言われます。しかし、どうしても外せない部分はありますよね。結婚について、あれもこれも条件が多すぎると、結婚のチャンスを逃してしまいますが、1つぐらいは譲れない条件があってもいいのではないでしょうか?
(真)