Google Chromeが格段にに便利になる!知っていると操作スピードアップできる便利ワザ

写真拡大

パソコンを起動したら、ブラウザを開くのは当たり前とも言えるこの時代。毎日使っているものだから、ブラウザの操作は完璧、と思っているかもしれない。

でも、ちょっとした操作で、それをさらにすばやく、簡単にできたらどうだろう。

そんなGoogle Chrome便利な小技を紹介する。

●タブを閉じる
開いているタブを閉じるには、タブの右側にある×印をクリック。これが定番だろう。
しかし、実はわざわざこの×印にマウスポインターを合わせるという作業は面倒くさい。そんな時には、マウスのホイールボタンを利用しよう。

タブ上でホイールボタンをクリック。これだけでタブを閉じることができる。×印というピンポイントに合わせる必要がないので、スピーディにタブを閉じることができる。

●間違えて閉じてしまったタブを復活
複数のタブを開いて操作している際、不要となったタブを閉じようとして、間違えて隣のタブを閉じてしまった、なんてことはよくあることだ。
そのたびに新規にタブを開いて、サイトを検索して……なんてやっていたら時間のロス。そんな時はCtrl+Shift+Tキーだ。一発で閉じてしまったタブを復活してくれる。

●リンク先を新しいタブで開く
Webページ内に用意されているリンク。Ctrlキーを押しながらクリックで、新しくタブを開いて読み込むことができる。これだけでも便利な気がするが、さらにもっと簡単な方法もある。

それが、リンクをマウスのホイールボタンでクリックだ。これなら片手だけで操作できるので、実に便利だ。

●閲覧履歴の消去
閲覧したサイトの履歴を削除するには、[Google Chromeの設定]ボタンをクリックして設定画面を開き、履歴を表示。そして[閲覧履歴データの消去]をクリック、と意外と手間がかかる。

そんな時、Ctrl+Shift+Delキーを押せば、一発で消去画面を表示できるので簡単だ。

●キャッシュを無視して再読込
一度アクセスしたサイトは、キャッシュが残っているため、次にすばやく開くことができる。しかしサイトが更新されているはずなのに、キャッシュの方が優先されてしまい、新しい内容が表示されないこともある。

Ctrl+F5 キーを押せば、保持されているキャッシュを無視して再読込してくれるので、すぐに更新されたサイトを開くことができる。

●ページ内検索
開いているページのどこに、自分が知りたい情報があるのかを探すのに便利なページ内検索。これも[Google Chromeの設定]ボタンから操作する必要がある。サッと調べたいのに、いちいちメニューを開くのは面倒だ。

Ctrl+Fキーなら、すぐさま検索バーを開き、キーワードを入力できる。キーボードだけで作業ができるのでありがたい。

ほんの少しの手間でも、軽減できるに超したことはない。そんな、ちょっとしたイラッを解消できる小技、ぜひとも習得しよう。