写真提供:gettyimages

写真拡大

「紙の上ではやさしい気持ちになれる」は本当だった!言いにくいことは日記で伝えて、夫婦円満!同棲カップルにもおすすめ!

仕事の忙しさが夫婦のすれ違いにつながる!

夫が(あるいは妻が)毎晩仕事で夜遅いと、どうしても夫婦の会話が少なくなりがち。ましてや仕事で疲れて帰ってきてから、パートナーの話を聞くのは意外と億劫なもの。そんなちょっとしたことが原因でケンカが多くなれば、すれ違いが続くのは当然のことですよね。

そんな夫婦におすすめしたいのが、夫婦で始める「交換日記」や「連絡ノート」。きっと、LINEやメールより手書きのほうがそのときどきの思いが表現しやすいはずです。

学生時代の交換日記を思い出してトライして。

やり方はシンプルで簡単。ノート1冊を用意して交代で書き合うだけ。昔懐かしい交換日記と同じですね。もちろん、ノートを2冊用意してお互いが1冊ずつ持ち、見せ合うのもあり。

毎日日記をつけているママなら、何日かに一度はパパにお願いして書いてもらってもいいですし、文章が苦手なパパならイラストで表現してもらうのもOK。置き手紙の交換も良いですね! 二人の間で楽しむものですから、表現の上手・下手も味わいになることでしょう。

夫婦だけのルールを作るとなお良し!

このとき「思っていることを正直に書く」「お互いのいいところを挙げるようにする」など、2人だけのルールを作ると良いでしょう。交換日記ならケンカに発展しそうな口に出しづらいことも、穏やかに&すんなり伝えられるはずです。

また、昔の日記を2人で読み返し、楽しかった思い出を振り返ったり、相手のことを見つめ直すことができるのも魅力。たとえケンカになったとしても、交換日記が仲直りに一役買ってくれること間違いありません。

写真提供:gettyimages

2015年5月に、夫婦の実話ブログを基にした映画『夫婦フーフー日記』が放映されました。これは、平凡でかけがえのない夫婦の毎日をテーマにしたもの。確かに映画になるのはドラマティックだからですが、どんな夫婦の毎日だって十分にドラマティック。引き寄せられて一緒になった二人だからこそ、一日一日の夫婦の歴史には重みがあるし、それが綴られた日記もほかのものには代え難い宝物になるはずです。これを機に、二人の愛を確かめ合ってくださいね♥