【グルメ】静岡で最強のハンバーグ屋は「さわやか」で決定! 知らない静岡県民は県外に引っ越せ!

写真拡大 (全10枚)

静岡県に「さわやか」という名のハンバーグレストランがあるのをご存知だろうか。静岡県外には1店舗もなく、全国的な知名度が低いのは否めない。このため、聞いたことがないという方も多いことだろう。

静岡県民で知らない人はいない



ところが、この「さわやか」は静岡県民のソウルフードとも呼ばれているのだ。静岡県内での人気は、全国に展開する「びっくりドンキー」や「ガスト」などの比ではない。静岡出身の人に「好きなハンバーグ屋はどこ?」と聞くと、かなりの高確率で「さわやか」と返してくるはずだ。

実際に食べに行ってみた!



「さわやか」は静岡県の中部から西部に多かったが、先日、御殿場インター近くにも新しく店舗ができた。東京からのアクセスも抜群。早速食べに行ってきたぞ!



平日昼間なのに激混み!



平日昼の12時過ぎに「さわやか 御殿場インター店」へと到着したが、なんと30分近い待ち時間となっていた! 平日昼間なのに、御殿場ではさわやかフィーバーが起こっていたのである!



ハンバーグは牛肉100%



ようやく席につき、メニューをチェックしてみるが、メニューの大半がハンバーグである。ステーキやチキンの商品はわずか。ほかにはドリアなどが少しある程度だ。



ハンバーグは牛肉100%のものを炭焼きしているらしい。今回は目玉商品らしき「げんこつハンバーグランチ」を注文してみたぞ!

目の前でハンバーグを切ってくれる!



そして待つこと数分。目の前に焼きたてのハンバーグが運ばれてきた!



げんこつの名の通り、まるで握りこぶしのように大きいハンバーグだ!これを目の前でスタッフがカットし、仕上げてくれるのだ。



アツアツの鉄板の上でハンバーグを半分にカットし、ソースをかけて完成!なるほど、これは確かにウマそうである!





想像の遥か上をいくウマさ!



アツアツのうちに食べてみたが、溢れ出てくる肉汁とオニオンソース、そして塩コショウでしっかり味付けされたハンバーグの相性が抜群!これはウマい!相当ウマいぞ!見た目でウマいことは予想できたが、その予想を遥かに上回るウマさである!



中身が赤いのがポイント



「さわやか」のハンバーグがウマい要素はいろいろあるだろうが、一番は新鮮な肉をレア目で焼き上げていることだろう。



ハンバーグの断面を見てみると、中身はまだ赤いのだ。一番肉汁の出てくる加減で焼き上げられているのである。

一度食べてみる価値あり!



今回注文した「げんこつハンバーグ」は250グラムとボリュームがあったが、ついウマすぎて瞬く間に平らげてしまった。静岡にはウマいグルメがたくさんあるが、静岡を訪れた際にはぜひこの「さわやか」のハンバーグも試してみていただきたい。

■執筆:Mr. Fox

執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/