「Amazon Prime Now 公式サイト」より

写真拡大

--この連載企画『だから直接聞いてみた for ビジネス』では、知ってトクもしなければ、自慢もできない、だけど気になって眠れない、世にはびこる難問奇問(?)を、当事者である企業さんに直撃取材して解決します。今回は林賢一氏が、アマゾンの早すぎる配達サービスの謎に迫ります。--

【ご回答いただいた企業】
アマゾンジャパン株式会社カスタマーサービス

 今から1年前、米ニューヨークからすごいニュースが飛び込んできたのを覚えている。それはニューヨークのマンハッタン地区限定ながらも、アマゾンが注文から1時間以内の配達サービスを始める、というものだった。

 その名も「Prime Now(プライムナウ)」。当時のニュースでは、自転車に乗った配達員がリュックに荷物を入れて運ぶ仕組みだったと思う。あれからおよそ1年がたち、突如日本でも同じサービスが始まった。サービスエリアは東京都世田谷区・目黒区全域、渋谷区・品川区・大田区・港区・杉並区・新宿区の一部だが、すごいサービスである。

 インターネット上でポチッとして1時間以内に商品が手元に届く――。これでは出かける必要を感じなくなってしまう。ちょっと街に出かけて買い物をして帰ってくるだけでも、1時間は優にかかる。完全にプライムナウで購入したほうが早い。

「そんなに便利になってどうする」との懸念もあるにはあるが、それより心配なのが「そんなに急いで配達員は大丈夫なのか」ということだ。

「絶対に1時間以内に届けなくては!」――そんな焦りから事故を起こしたりしそうで他人事ながら心配だ。

●アマゾンの配達、早すぎない?

 今回は「気になるから聞いてみた」ではなく、「心配だから聞いてみた」になってしまうが……アマゾンジャパン株式会社カスタマーサービスに直接聞いてみた。

「1時間で届ける配送サービス『プライムナウ』は、そんなに早いと事故とかが心配ですが、大丈夫ですか?」

担当者 車やバイクなどで、安全にお運びしております。

--ちなみに、専門の配達員がいるのでしょうか?

担当者 左様でございます。

--その方々は、プライムナウができてから雇用されたのですか?

担当者 詳細はご案内できないのですが、当サイトと契約している配達員の方がお届けしています。

--どんな商品でも1時間で配達してくれるのですか?

担当者 もちろん1時間という区分のものもございますし、あとは2時間区切りの枠でご指定いただける時間便というものもご用意しております。1時間配送の場合ですと、どうしてもプライム会員様であっても別途890円が必ず加算されてしまいます。2時間便ですと、特に送料は頂いておりません。
 
--2時間便というのは2時間以内に届くということですか?

担当者 いえ、2時間以内の指定が可能ということです。そのご注文いただくタイミングによって、ご指定可能な時間がございます。1時間配送は、指定が可能なタイミングであれば、ご注文後1時間以内にお届けできます。
 
--1時間配送ができない場合は2時間便になるということですか?

担当者 左様でございます。まだ1時間配送を利用できる商品は、取り扱いが少ない状況で、食品や飲料水などが対象になっております。

--その対象商品というのは、どうすればわかるのでしょうか?

担当者 専用のアプリケーションがありますので、それをスマートフォンやタブレットにダウンロードしていただくと、そのアプリからの注文時に、1時間配送が可能かどうか表示されます。また1時間配送については、対象の地域がまだ狭いので、最初にお届け先がエリア内かどうかをご確認の上ご利用ください。

--配送は混雑状況などによっても変わりますか?

担当者 左様でございます。

●花見中の場所へも届けてもらえる?

--現在のエリアというのは、どのように決まったのですか?

担当者 配送センターが整備しきれていない状況ですので、配送センターから近い地域のみが対象になっております。もちろん、配送地域はこれから拡大を予定しておりますし、配送センターも増えていくと思います。
 
--たとえば、配達員を増やせばエリアを拡大できるというような問題ではないのでしょうか?

担当者 左様でございます。やはり配送センターとお客様宅との距離が重要になっております。

--1時間配送が朝の6時から深夜の1時まで対応しているというのもすごいですね。普通にアマゾンで頼むときの時間帯と全然違いますね。

担当者 通常は21時までのお届けとなっておりますので、現時点ですと深夜はプライムナウだけのサービスになります。2時間便でも、朝6時から深夜0時までの2時間枠でご指定いただけます。

--たとえば、お花見をしているとして、そこが1時間配送のエリア内だった場合は、その住所を指定して届けてもらうこともできるのですか?

担当者 はい。そちらのご住所宛にお届けすることができます。公園などでしたら、ご注文の際にコメントとして公園のどの辺りかなどをご指定いただければ、お届けが早くできるかと思います。あとは直接、配達員とご連絡を取っていただくこともできますので、そこでご相談ください。冷蔵や冷凍のもの、あとは飲料なども冷たいままでのお届けもできますので、ぜひご利用ください。

--ありがとうございました。

 このように、「お花見に冷たい飲み物を1時間以内に届けてもらうこともできる」という追加情報までもらってしまった。すごいぞ、アマゾン。

 肝心の「配達員の事故などは大丈夫か」という問題に関しては、安全だということだし、プライムナウ専門の配達員がいることもわかった。

「注文して1時間以内ということは、配達員は相当急いで来るのだろうな」「事故とか起きたら自分のせいかな」といった心配はいらないのだ。では、勇気を持ってプラムナウでポチ……いや、私の住んでいるところはエリア外だからダメだ。
(文=酒平民 林 賢一/ライター)