コーヒーのメリットを長続きさせ、ダイエットにもいい」として飲まれているバター&ココナッツオイル入りの「防弾コーヒー」を始めとして、アイスクリームやココナッツウォーター、炭酸水などを使ったコーヒーのアレンジレシピがYouTubeで公開されています。

6 Unique Ways To Drink Coffee - YouTube

◆01:コーヒーフロート

用意されたのはコーヒー1カップ。



大さじ1杯のココアを加えます。



ぐるぐるとかき混ぜたところで……



登場したのはバニラアイスクリーム



これをコーヒーカップにドボン。



盛大にこぼれていますが、これでコーヒーフロートの完成です。



◆02:防弾コーヒー

まずはブレンダーのカップにコーヒー1カップを注ぎ入れます。



小さじ3分の1杯のココナッツオイルを投入。



すると、コーヒーの表面に油の層ができました。



さらに小さじ2分の1のバターをドボン。



フタをして……



さかさまにしてブレンダーにセット。



ボタンを押してかき混ぜていきます。コーヒーにバターを加えることで、乳脂肪がカフェインの吸収を穏やかにしてコーヒーのメリットを長続きさせ、また食欲が抑えられるのでダイエットにもいいと考えられています。



ガラスのカップに注ぐと……



コーヒーには見えない、乳白色の飲み物ができあがっていました。



◆03:モカ(オンザロック)

まずはアイストレーにコーヒーを注いで氷にします。



完成した氷をグラスに入れて……



ミルクを注ぎ入れます。



さらにチョコレートシロップをたっぷり注げば完成。





◆04:アイスココナッツコーヒー

氷をたっぷり入れたグラスにココナッツウォーターを1カップ注ぎ入れます。



そこに、コーヒー豆を24時間水で浸して抽出した濃縮コーヒーを2分の1カップ入れます。



これで完成です。



◆05:ココナッツ・モカ

ココナッツ・モカの作り方はまず、お鍋にココナッツミルクを注ぎ入れて火にかけます。



ぐつぐつ煮たってきました。



コーヒー1カップを用意して……



そこに温めたココナッツ・ミルクを加えます。



最後にチョコレートシロップをたっぷり入れたら完成です。



◆06:エスプレッソ・トニック

氷を入れたグラスを用意。



そこにトニックウォーターを6オンス(約180cc)注ぎます。



エスプレッソ2オンス(約60cc)を加え……



2層になっている液体をかき混ぜます。



エスプレッソ・トニックのできあがり。日本ではあまり飲まれない組み合わせですが、オーストラリアではよく飲まれているそうです。