北川景子(28)がフジテレビのカトパン・加藤綾子アナ(30)に嫉妬しまくりだという。それは画面からもハッキリと分かるほどの露骨さだった。

 北川は芸能界を代表する美人女優。現在放映中のドラマ『探偵の探偵』(フジテレビ系)にも美人探偵として主演している。だが、そんな彼女でさえ加藤アナは容認できない存在のようだ。そう思わせるシーンが、加藤アナが司会を務める『めざましテレビ』(7月9日)で見られたという。
 「当日は『探偵の探偵』の番組宣伝で出たのですが、カトパンの隣に座ったものの、全然視線を合わせない。しかも、なんだか不機嫌そうで顔が笑っているのに、目が怖いくらい怒り心頭。カトパンが嫌いなんだなと一目瞭然で分かりました」(テレビ誌編集者)

 しかし、北川は有名女優。対する加藤アナは局の人気アナとはいえ、ただのOL。北川が敵視する意味はないはずだが…。
 「カトパンの隣に座って顔の大きさを比較されるのを嫌ったみたいです。カトパンはT166センチの長身で、とにかく小顔。北川も160センチあるのですが、カトパンと並ぶとどうしても顔が大きく見える。女心と女優のプライドでしょう」(前出・テレビ誌編集者)

 北川はデカ顔ではない。むしろヤセていて小顔の部類だ。だが、加藤アナと比べるとそうはいかない。
 「北川は同じ日に放送された昼の情報番組『直撃LIVEグッディ!』に共演する川口春奈(20)と一緒に登場したのですが、すこぶる機嫌がよかった。川口はT166センチとカトパンと同じ身長。ただ川口と並ぶと北川の顔がホント、小さく見える。『直撃LIVEグッディ!』に出たときの彼女は大はしゃぎで、大口を開けて笑っていたほど。朝の出演とはまるで違った」(スポーツ紙記者)

 それにしても、さすがは最強の女子アナとして君臨する加藤アナだ。「なりたい顔」トップクラスの北川を嫉妬させるのだから…。
 「北川は、加藤アナがフリーに転身し女優業に進出してくることを警戒している。性格がどこかホワッとしている癒やし系美人が加藤アナでしょう。同じ美人女優でも、不仲と評判の佐々木希(27)は露骨に見下している。佐々木は眼中にないが、加藤アナはこれからライバルになる強敵。いくら番組紹介の出演でも迂闊に並べないのです」(芸能プロ関係者)

 退社報道があったカトパン…北川危うし。