ニューストップ > IT 経済ニュース > 経済総合ニュース ソフトバンク(企業) クレーマー 人工知能(AI) 時事ニュース 朝日新聞デジタル クレーム電話 AIで怖くない声に 2024年6月9日 10時45分 リンクをコピーする 客が理不尽な要求をする「カスタマーハラスメント(カスハラ)」から従業員を守ろうと、ソフトバンクが人工知能(AI)を使った技術を開発した。電話でのクレーマーの声を穏やかなトーンに変えて、コールセンターのオペレーターの心理的負担をやわらげる。離職率の高いコールセンターの業務環境を改善する。【動画】クレームの声、AIでどう変わる?「怒鳴り声が(『ゲゲゲの鬼太郎』の)目玉の親父(おやじ)の声だったら、怖く 記事を読む