上司は部下に対して、つい自分が言いたいことを一方的に伝えただけで「伝わった」=「相手が理解しているはずだ」と思い込んでしまいますが、実は部下は全く理解していなかった、ということが起こります。 このような現象が起こるのは、相手の理解力、背景にある情報量にギャップがあったり、或いは相手の聴く姿勢が整っていないなど、聞き手側に原因があることもあれば、話して側の話し方に問題がある場合もあります。つくづくコ
ランキング
- 総合
- 国内
- 政治
- 海外
- 経済
- IT
- スポーツ
- 芸能
- 女子
上司は部下に対して、つい自分が言いたいことを一方的に伝えただけで「伝わった」=「相手が理解しているはずだ」と思い込んでしまいますが、実は部下は全く理解していなかった、ということが起こります。 このような現象が起こるのは、相手の理解力、背景にある情報量にギャップがあったり、或いは相手の聴く姿勢が整っていないなど、聞き手側に原因があることもあれば、話して側の話し方に問題がある場合もあります。つくづくコ