【どうぶつ看護ポータル】秋田情報ビジネス専門学校にて特別講義を開催 ~対面での国家試験対策授業は今回が初の試み~

写真拡大 (全4枚)

株式会社 and Vet


 愛玩動物看護師国家試験対策サービス「どうぶつ看護ポータル」を運営する株式会社and Vet(東京都台東区、代表取締役 安岡 恵斗、以下、当社)は、秋田情報ビジネス専門学校(秋田県秋田市中通、理事長 伊藤 昇、以下、同校)の課外授業として、愛玩動物看護師国家試験対策の特別講義を実施いたしました。



■開催の背景


 当社は、愛玩動物看護師国家試験対策サービス「どうぶつ看護ポータル」を通じて、全国の受験生・養成機関に対し、オンライン講座や模擬試験を提供してまいりました。


 このたび、同校より、対面形式での国家試験対策講義を実施してほしいとのご要望をいただいたことを受け、当社にとって初めての試みとなる対面講義を開催いたしました。




■講義の様子


 講師を務めた獣医師 山下 陽平は、どうぶつ看護ポータルとの共催前より、自ら「寺子屋勉強会」を運営し、これまで数多くの受験生を国家試験合格へと導いてきた実績を持ちます。今回もその豊富な指導経験を活かし、受講生一人ひとりに寄り添った講義を行いました。




■実際に講義を受けた受講者の声
 今回の受講生には来年度の国家試験を控える学年の学生に加え、次年度受験予定の2年生も参加しており、学年を問わず高い学習意欲がうかがえました。

【印象に残った・面白かった内容】


 アンケートからは『薬理学』や『ホルモン』に苦手意識を持っている生徒が多く、今回の講義では特に好評を得ている様子がうかがえました。



「語呂あわせやイラストを使い、見て書いて聞くことで本当によく理解できた。寄り添って考えてくれていることが伝わりやる気が出た」


「薬理が全然できなかったのですが、とても覚えやすかった」


【今後の学習意欲・参加意欲】
  授業内容の濃さからまた受講したいという声が多く上がり、授業への満足度の高さがうかがえました。



「荷が重かった国試への希望が見えてきた。今回の講義を生かし夏休みも勉強します」
「再来年の国試を受ける時に、今日聞いた講義で自信を持てそうだと思えた。ぜひまた講義を受けたい」


■授業満足度100%を記録
 アンケート集計結果からは講義全体の満足度、講義の進め方、内容などのすべての項目で満足度100%を達成し、今回初の試みである出張型の特別授業の良いスタートを切りました。



■今後の展開


 当社は今後も、参考書・オンライン教材・模擬試験の提供に加え、こうした対面での講義や専門学校との連携を通じて、愛玩動物看護師を目指す学生の皆さまを多角的にサポートしてまいります。今年10月には、他の専門学校においても特別講義の実施を予定しており、今後も全国の養成校と連携した対面授業を順次展開してまいります。

■「どうぶつ看護ポータル」について


 愛玩動物看護師国家試験の合格を目指す学生・受験生に向けた国家試験対策サービスです。オンライン講座や模擬試験の提供を通じて、全国の専門学校・受験生をサポートしています。


※現在「愛玩動物看護師国家試験対策 全国統一模試【夏】」開催中/10月1日より「秋模試」開催予定



<会社概要>


社名:株式会社and Vet
代表:代表取締役 安岡 恵斗
本社:〒111-0053東京都台東区浅草橋3-25-5M’s325ビル3階
URL:https://and-vet.com



<お問い合せ先>


株式会社and Vet


動物看護教育事業部
メール:info_vt@and-vet.com


URL:https://vt-portal.jp/