1日放送、日本テレビ「笑神様は突然に・・・」元日深夜スペシャルでは、「プロレスBIG5」と題しプロレス界のレジェンド5人(藤波辰爾、長州力、武藤敬司、蝶野正洋、獣神サンダーライガー)による会合が実現した。

番組内でまず書道にチャレンジした5人。書き初めとして2014年を漢字一文字で振り返ると、武藤は「周」(去年30周年を迎えたので)、蝶野は「災」(去年1年台風とか噴火とかあったってことで災害の年)と書いた。

すると、書道家・夕凪さんの筆跡診断により、「右払い長型といって感激屋。あと等間隔型ですごい優等生タイプ」と言われた蝶野に対し、すかさず武藤が「こいつ不良だったんですよ」とツッコミ。長州も「入門して“趣味ない?”って聞いたら“僕、交番を燃やすことです”って」と暴露した。

これにはさすがの“黒のカリスマ”も「そんなこと言ってない」と苦笑い。スタジオでVTRを観ていた内村光良も「今年も面白い」と大爆笑だった。

また、昨年1年を「丸」と表現し「振り返ってみたら色々ありましたけど、丸く収まってよい年だった」というライガーは、筆跡診断で「非常に責任感が強くて頑張り屋」と言われると、ここでも長州が「体が小さい割には口数が多い」と余計なひと言。その後の食事中、行きたい取材先について武藤が「サイパンもいいっすね」と言うと、またしても長州が「お前達にサイパンの良さがどこで分かるんだよ」と一蹴するなど、プロレスBIG5による予測不能のやり取りは最後まで大いに盛り上がった。

●関連リンク
「プロレスラーになりたい」 ユーザの質問に蝶野正洋が意外な回答
これぞリアル天下一武道会!? 異色格闘技大会動画に驚嘆の声
恐れを知らない松村アナ、武藤&蝶野に無礼連発