お医者さんに言われた「嫌なこと」―「なぜそんなに苦しそうにしているのか分からない」

写真拡大

診断をきっぱり言わなければいけないという職業の特性なのか、お医者さんにかかると「嫌なこと」を言われたりしませんか。筆者は「いやあ太ってるねえ」と言われたことがあります(笑)。「すみません。分かってるんですが……」と返すのがやっとでした。

筆者の話はともかく、今回はお医者さんに嫌なことを言われた経験について聞きました。

■お医者さんに嫌なことを言われた! は約14%

読者503人に以下の質問をしました。

Q1.病院に行って、お医者さんに嫌なことを言われたことはありますか?

はい……68人(13.5%)
いいえ……435人(86.5%)

約14%の人が「嫌なこと」を言われた経験があるようです。お医者さんて、きっぱりした物言いをするので、余計にぐさりと胸に突き刺さるんですよね(笑)。

では、どんなことを言われたのでしょうか。上の質問に「はい」と答えた人に聞きましたので、その時にどう思ったのかと併せてご紹介します。

●「忙しいからそういうのは精神科にかかってください」
うるせぇって思いました。(18歳女性/学生/その他)

「忙しいかどうかはあんたの都合じゃん!」と思いますよね。

●「生理じゃないの?」
ひどい腹痛で病院に行ったら、原因が分からず男性医師にこう言われてキレられた。「原因が分からないから生理って何ですか? 医者の発言じゃないですよね。親戚に新聞報道関係者がいるのでこれ話してもいいですよね?」と言うと、別な病院を紹介された。謝罪はなかった。(43歳女性/生保・損保/その他)

深刻な話にならなくて良かったです。

●「持って2週間」
脳梗塞で倒れ、こう言われた。今でも生きているが、医者は大げさなことを言うと思います。(56歳男性/情報・IT/技術職)

人間の生命力を甘く見たのでしょうね。

●「病気じゃない」
入院するほどひどい状態だったのに、こう言われた。「じゃあこの症状は何なんだ!」と思った。(31歳女性/医薬品・化粧品/営業職)

仮病だとでも言うつもりなのでしょうか、ひどい話ですね。

●「大したことない」
いや大したことあるから病院に来てるんだけど、と思った。(29歳女性/情報・IT/その他)

似たような話ですが、筆者は昔、歯医者に行ったら「痛いわけないよ」と言われました。「いや、痛いから来てるんですよ」と歯向かいましたが。

●「太った」
ばれたか! と思った。(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

あまり女性に言うべき言葉じゃないですね。お医者さんなので仕方がないかもしれませんが。

●「もう少し太った方がいい」
太った医者にこう言われた。お前は痩せろと思った。(31歳男性/商社・卸/事務系専門職)

このように「太りなさい」と言われた人もいらっしゃるようです。

●「臓器提供カードを持ってきてください」
死にに来たのではないのにその言い方はちょっと、と思った。(28歳女性/自動車関連/事務系専門職)

これはどういうシチュエーションだったのでしょうね。

●「早く結婚・出産してください」
大きな世話だが、すごく大事なことだと思った。(37歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

先日似たような発言が問題になっていましたけど……。

●「胸が小さいね」
セクハラだとクレームをつけたら、お菓子を頂きました。良かったのか悪かったのか。(29歳女性/運輸・倉庫/技術職)

いや、良くないでしょ!

●「さぁてね」
なぜこの症状になるのか聞いたらこう答えた。あんたが分からなくてどうすると思ってあきれた。もっと親身になってほしい。(25歳男性/食品・飲料/その他)

なんだか人ごとだと思ってるお医者さんですねー。

●「なぜそんなに苦しそうにしているのか分からない」
高熱で苦しんでいるのにこう言い放たれた。高熱があるから苦しいに決まってるじゃん。(22歳女性/人材派遣・人材紹介/営業職)

これもひどいですねー。

●「痛かったら言ってください」
こう言われたので「痛い」と言ったら、「痛いでしょ〜。液体窒素で焼いてるからね〜。痛いでしょー♪」と楽しそうに言われた。(27歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

サディストですな(笑)。

●「のんきだね」
私の何を知っててそんなことを言うのかと思った。(27歳女性/医療・福祉/専門職)

ひょっとして病状が切迫していたのでは……!?

こうして挙げてみますと、トンデモな発言をするお医者さんがけっこういることが分かりますね。おそらく深く考えて言っていることではないのでしょうが、言われた方は傷つきますよね。

あなたは、お医者さんに嫌なことを言われたことはありますか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年7月にWebアンケート。有効回答数503件。18歳〜77歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)