Twitterで「#アマゾンポチ」できるAmazon ソーシャルカート提供開始。アカウント連携でカートに追加

写真拡大

アマゾンが、Twitter と連動した新機能「Amazon ソーシャルカート」を国内で提供開始しました。アマゾンの商品リンクを含むツイートへ、ハッシュタグ「#アマゾンポチ」を付けてリプライ(@返信)すると、その商品が自分のアマゾンアカウントのカートへ追加される機能です。米国などでは#AmazonCart として今年5月から提供されています。


Amazon ソーシャルカートの利用には、専用ページでアマゾンのアカウントとTwitter アカウントを連携させる必要があります。

連携後にアマゾン内の商品リンクを含むツイートを「#アマゾンポチ」を付けてリプライすると、自分のアマゾンアカウントのカートに商品が追加されるとともに、Twitter アカウント @MyAmazonJP から、カートの中身を確認するURL つきのリプライが届きます。

この機能では商品をカートに入れるだけなので、実際に購入するかは後で決められます。

なおカートに追加するには「@ユーザー名」つきで返信する必要があるため、ツイートの作者へカートに追加したという通知が届きます。

また@MyAmazonJP から確認リプライが届くので、@MyAmazonJP の返信欄をみると、どのTwitter アカウントがどの商品をカートに入れたのかも分かります。

ほかアマゾンはAmazon ソーシャルカートのQ&A 集を公開しているので、使う前に一読されることをおすすめします。

なおAmazonソーシャルカートはAmazon アソシエイト・プログラムにも対応しています。アマゾンは「Twitter 経由での紹介料獲得にもご利用頂けます」と述べているため、今後はアマゾンの商品リンクを熱心につぶやくTwitter アカウントを目にする機会が増えるかもしれません。