写真はV・ファーレン長崎公式ツイッターのキャプチャ (現在、ツイートは削除済み)

写真拡大

J2に所属するV・ファーレン長崎の公式ツイッターが突如、芸能ゴシップ情報をツイート。ファンから混乱と困惑のコメントが寄せられた。

本来であれば最新のチーム情報などが投稿されるクラブの公式ツイッターが突如、タレントの辻希美さんのゴシップ記事のリンクを投稿したのは28日の正午ごろ。多くのユーザーからの指摘で1時間後には削除されたが、この芸能記事はリンクを踏むとFacebookのアプリが強制的にインストールされるという、悪質なスパムだったようだ。

実は、こういったスパム投稿は今回が初めてではなく、5月26日にもツイートしていたことが発覚。計3回目ということもあり、サポーターを中心に「何度もシャレにならない」「しっかりして欲しい」といったコメントが多数寄せられた。

これを受け、V・ファーレン長崎の公式アカウントは「不適切な投稿があり、皆さまにはご心配・ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。 現在、原因を確認しているところですが、現時点での対応として、パスワードの変更を行い、連携アプリも正常の状態に修正しました」と平謝り状態だ。


信頼性が高い(と思われている)公式アカウントのケアレスミスによりサポーターが被害を被ることを考えると、いち早く対策を講じることが望まれる。

【関連記事】
浦和レッズのマルシオ・リシャルデスは生粋の埼玉県人? Jリーグ公式サイトのプロフィール欄が話題に