<ザ・ホンダクラシック 初日◇27日◇PGAナショナル・チャンピオンコース>
 フロリダ州にあるPGAナショナルで開幕した、米国男子ツアー「ザ・ホンダクラシック」の初日。石川遼は前半だけで4度池に落とすなどショットが乱れ、6オーバー140位タイと大きく出遅れた。

 すべては立ち上がりだ。INからスタートした石川は10番でボギーを叩くと、続く11番では右のラフから放ったセカンドが2度池に消えて、“8”。痛恨のダブルパーに「11番は深いラフだったんですけど、思ったよりも重かった。ティショットもそんなに悪いショットじゃなかったので、欲が出てしまった。あそこは自分のジャッジミスとしかいえないですね」と肩を落とした。
 現在クラブをタテに使うというテーマでスイングに取り組み、オープンウィークを含め精力的に打ち込みを行ってきた。しかし、「体の開きはだいぶ抑えられてきているんですけど、若干流れ気味になっちゃう。いい練習ができて、つかんできたんですけど、それをまだ試合でできていない」と実戦での精度に課題が残った。
 しかし、ショットに課題が見えた一方パッティングは安定感を見せている。「けっこうグリーンはやりやすいですね。グリーン上にあまり不安がないので、ショットがまたいい感じで戻ってくれば、5アンダーっていうスコアはあるのかな。しっかり修正したいと思います」。カットラインを目指しての2日目。急浮上はなるか。
【初日の順位】
1位:ローリー・マキロイ(-7)
2位:ラッセル・ヘンリー(-6)
3位T:ローリー・サバティーニ(-5)
3位T:ウィリアム・マクガート(-5)
3位T:ジェイミー・ドナルドソン(-5)
6位T:デレク・アーンスト(-4)
6位T:ブレンドン・デ・ヨング(-4)
6位T:トミー・ゲイニー(-4)
6位T:ブライス・ガーネット(-4)
6位T:マット・エブリー(-4)
57位T:松山英樹(E)
81位T:タイガー・ウッズ(+1)
140位T:石川遼(+6)
<ゴルフ情報ALBA.Net>