ドラマCD第2弾。2012年12月13日発売(現在予約受付中)。ぷよぷよフィーバーのキャラクター(アミティ・ラフィーナ・シグなど)が登場する。全4話+おまけボイス。セガストアにはマグカップ&ミニクッション付きの「オリジナルDXパック」もある。

写真拡大 (全2枚)

ぷよぷよのプロデューサー・細山田水紀さんにインタビュー、前編ではドラマCD発売経緯やシリーズの設定についてお聞きしました。後編はさまざまなグッズ展開や今後の予定についてうかがっていきます!

■ドラマCDは失敗?
細山田 ドラマCDは、ちょっと失敗したなと思ってるんですよ。
――ええっ。でも、第2弾決まってるんですよね!?
細山田 おかげさまで、すごい売れてます。それが逆に失敗で…予約が殺到して、売れ過ぎちゃって。もともと見込んでた本数が間違ったんです。わーってきて、わーってなって、今も買えない状態がけっこう続いてて…申し訳ないです。さらに言うと、発売して2カ月ほどたつのですが、「今知った!」という方も多く、欲しい人にきっちりアプローチできてない可能性があるんですよね。
――ああー。発売日は、秋葉原で売り切れでしたよね。
細山田 僕も探しにいったんです。店員さんに聞いたら「すみません、売り切れです」「あ、こちらこそすみません……」みたいな(笑)もちろん増産して、足りなくなったところに順次供給していますが、欲しい方に行き届いていないのかなと思います。ぷよぷよのお客様は、他のシリーズタイトルと比べて低年齢層が多い。ネットで買えなくて、「欲しいのにお店にない」って思いをしている人もけっこういらっしゃるんじゃないかなと……。
――ぷよぷよグミ(ライオン菓子株式会社とのコラボ)は全国展開してますよね。
細山田 全国のセブンイレブンやサークルKサンクスなどで販売しているんですけど、「近所にないよ」って声もたくさん聞きます。ぷよぷよグミはかなりの数が初めから出回っていると聞いているので、無い場合はぜひお店の方に聞いてみてください(笑)ゲームソフトではよくあることなのですが、ソフト自体の初回の受注数が少なかったりすると、「本数、売れないだろー」って言われることも多くあります。でも、発売日にどかーん!って売れるんじゃなく、実際リリースしてみたらずーっとじわ売れして、定番商品となり、最終的にものすごい数が売れていたりすることもあります。実際ぷよぷよシリーズでは、過去に何回もそういうことがありました。ぷよぷよのゲームやグッズ展開では、そういうところをちゃんと見てやっていきたいと思っています。

■自分が欲しいものを作りたい
(細山田さん、机の上に大量のぷよぷよグミパッケージを出す)
細山田 このグミ、全部自腹で買って、いろんな人にばらまいてるんですけど。どうぞ!(差し出される)
――わー、ありがとうございます!ご自分で買うんですね。
細山田 はい。…よく、セガ社内では、ぷよぷよシリーズの監修は「厳しい」って言われるんです。グッズ展開って、ほんとうにファンの声があるからこそ実現できることで、売れないってわかっていたら最初から作ることができない。成功すれば次も検討できるけれど、ダメだったら次はない。ダメにならないように考えて、いいものを作りたい。その「いいもの」の基準が、僕は厳しいらしいです。その理由の1つは、「自分が買うから」だと思います。買って、微妙だったら、すっごくイヤじゃないですか。厳しくても、それなりのクオリティのものをできるだけ安くして売りたいですし、自分が欲しいものを作りたいっていうスタンスでいます。
――たとえばどんなものですか?
細山田 基本、全部そうですけど、たとえばぷよぷよグミや、ぷよぷよまん(井村屋株式会社とのコラボ・あかぷよの肉まん)。どちらも実現するまでにかなりの時間がかかって……企画自体がなくなる可能性もあったんですけど、「いやーやりましょうよ、とにかくやりましょう!」と相談をして、関係各位のご協力のもと、発売することができました。
――グッズ展開は、セガさんから提案するんでしょうか?
細山田 セガからの提案の場合もあるし、他社さんからの持ち込みもあります。グッズの展開を全然限定しないで、キャラクターが好きだったりとか、楽曲が好きだったりとか、ゲームが好きだったりとか、いろんな方向にアプローチできるといいなーって思うんです。セガだけでできることには限界がありますが、他社さんとうまく話がまとまれば、いろんな展開ができるんじゃないかなって。

■ぷよぷよは「何かをやってる」というのをうまく伝えることが難しい
――特に好評だったグッズを教えてください。
細山田 キャラグミン(フィギュア)は、ボークスさんに原型から全部やってもらって、こちらは監修やチェックを行いました。発売日にボークスさん主催で発売記念イベントをやったんです。アルル役の園崎未恵さんと僕でサイン会を。そうしたら、会場の秋葉原の「ホビー天国」(ボークス販売店舗)の前に、朝から百人以上の行列ができちゃって。「おわー、やめてやめて!」みたいな嬉しい悲鳴を(笑)あと、膨らますとボンボンみたいになるエアヨーヨー。ジャンプフェスタとかVジャンプフェスタで出展の際に、体験していただいた方に配っていたのですが、常に2時間待ち状態になってしまって!ちょっとびっくりするくらいでした。
――ぷよグッズの企画を通すときに大変なことはありますか?
細山田 ぷよぷよというゲームタイトルは、「何かをやってるよ」「新作があるよ」っていうのをうまく伝えるのが難しいんです。ユーザーさんだけじゃなくて、協力してくれる企業の方も、「ぷよぷよ? 古いタイトルだよね?」って。キャラクターを知らなくて、シリーズ旧作ゲームしか知らない方も当然いらっしゃるので。だからよけいに、他社さんからぷよぷよを使った商品や展開のオファーをいただけると非常にありがたいですね。

■スペシャルプライス&3DSダウンロード版もリリース
細山田 ドラマCD第2弾の発売日が12月13日ってお話はしたんですけど、同じ日に『ぷよ20th』のスペシャルプライス版が出ます。通常のパッケージが5040円なんですけど、2940円にして、まだ遊んだことがない方にもきちっと遊んでいただこう!という商品となっています。クリスマスとかお正月とか、1人でも家族や友だちとでも、遊んでもらえるといいなあと思ってます。買ってない方にはぜひ買ってもらいたいです!それから11月7日には、3DSのダウンロード版『ぷよぷよ!!ミニバージョン』も出ました。
――ダウンロード版!
細山田 300円で遊んでいただけるバージョンです。『ぷよぷよ!!』の、「りんご」のストーリーがまるまる8話分遊べます。ミニバージョンでは独自仕様で、ルールは「ぷよぷよ」「ぷよぷよ通」「ぷよぷよフィーバー」の3つに限られてるんですけど(スペシャルプライス版ではルールは最大15種類)。あとはフリー対戦(COMと対戦できるモード・前出の3つのルール+「ペアでぷよぷよ」モードがプレイ可能)。ゲームを進めると、カーバンクルがキャラ選択できるようになったり、「とことんれんしゅう」(練習モード・『まきもどし』ができる)がプレイできるようになったりします。「とことんれんしゅうまで入れるの、やりすぎじゃね?」とか言われたんですけど、入れちゃいましょうって(笑)
――気軽にぷよぷよに触れられるってことですね。
細山田 モバイルサイト「★ぷよぷよ!セガ」ではケイタイアプリもいっぱいあるんです。「ぷよぷよ通」「ぷよぷよフィーバー」「ぷよぷよ!」などを遊ぶことができますし、Androidでは、「ぷよぷよナラベ」という新作を9月にリリースしました。この前は「ぷよぷよ!!キャノン」や「ぷよぷよ!!タタキ」というFLASH/HTML5ゲームでイベントを行ったんですよ。有料会員から無料の方まで一緒になって遊べる、都道府県対抗イベントだったんですが、けっこう反響がありました。次もまた、11月下旬〜12月上旬にやろうかなって思ってるんです。…そういうの、定期的にやってるんですけど、伝わってないんじゃないか疑惑が…。
――知りませんでした…!

■間口を広げる施策をやりたい
――ほかに、何か予定している展開ってありますか?
細山田 レッドブルさん主催の「Red Bull 5G」というイベントに協力しています。東西対抗のゲームトーナメントで、「グランツーリスモ」や「STREET FIGHTER X 鉄拳」などの5タイトルの日本一を決める大会です。その中にフリージャンルとして、『ぷよぷよ!!』も参加しています。
――ぷよぷよって、強い人同士の対戦を見るの、本当に面白いですよね。今年のぷよぷよフェスタの大会は楽しかったです。
細山田 大会、いっぱいやりたいんですよー。去年は新作があったので積極的に仕掛けることができたんですけど…企画はいろいろとあっても、タイトルが発売されたタイミングじゃないと難しい。でも、間口を広げる施策はやっていきたいですね。そもそも、グッズが出てることを知らない人がいっぱいいるんですよ。こないだニコニコ生放送でドラマCDを出したら、「ぷよぷよってドラマCDあるんだ!?」ってコメントがうわーっと流れて(笑)
――なるべくたくさんの人に知ってもらうために、なにか機会を設けたいってことですね。
細山田 来年のぷよの日(2月4日)前後にはなにかやりたいなーって話はしてます。でも、まだ「やりたいよね? やります?」「やりたい! やります!」「なにを?」「決まってません……」そういう感じ。今年ほど大規模なイベントは難しいですが、番組的なものとか…基本的に何かしらやる方向で話を進めています!ぜひ応援してください。

インタビュー終了後も、「ドラマCD第3弾、やりたいんですよねー。やるとしたら、りんごたちがメインかな…」とおっしゃっていた細山田さん。ソワソワしていたら、ドラマCD第3弾の告知が出ました!(2013年1月31日に発売予定。シリーズ7作目『ぷよぷよ7』に登場した、りんご・まぐろ・りすくま・エコロがメイン)。
どんどん展開して、広がっていくぷよぷよシリーズ。いったいどこまで行くのか…私、気になります!
(青柳美帆子)