久々のマルちゃんスマイル(撮影:上山敬太)

写真拡大

<マイナビABCチャンピオンシップ 初日◇27日◇ABCゴルフ倶楽部(7,217ヤード・パー72)>
 ABCゴルフ倶楽部で開幕した、国内男子ツアー「マイナビABCチャンピオンシップ」。丸山茂樹が久々にリーダーズボードの上位に顔を出してきた。INスタートの丸山は13番から3連続バーディを奪うと18番でもバーディを奪取。首位で前半を終える。後半は3番でボギーを叩き1つスコアを落としたものの、首位と3打差の7位タイで初日を終えた。
チップイン3発に「チョー満足!」J・チョイが単独首位発進
 丸山は今季は序盤から怪我に悩まされ、予選通過はわずかに3回。「振り返ってみれば厄年真っ最中」。苦しみのどん底にいた。だましだましトーナメントに出場してきたが状況は好転せず「ANAオープン」出場を最後に休養。ようやく先週の「ブリヂストンオープン」からツアーに復帰した。それでも、とても本調子とはいえない状況だ。
 しかし、テレビマッチに出演した際に1つ年上の立山光広に「スタンスが広すぎ」と指摘されアドレスを修正。「20センチくらい縮めたのが良かった。今週はそれをテーマにしたいと思う」とわずかながら復調の光が見えた。「丸山はやっぱりどこいってもまとめてくるな、と言われるように“らしさ”をつかみたい」。今大会を“世界のマル”らしさを取り戻す一戦とすることが出来るか。
【初日の結果】
1位:J・チョイ(-6)
2位T:河野晃一郎(-4)
2位T:黄重坤(ハン・ジュンゴン)(-4)
2位T:藤田寛之(-4)
2位T:山下和宏(-4)
2位T:甲斐慎太郎(-4)
7位T:丸山茂樹(-3)他9名
17位T:石川遼(-2)他5名
<ゴルフ情報ALBA.Net>

【関連ニュース】
遼、思い出の18番でイーグル狙う!【事前情報】
石川遼、宮本勝昌、横田真一がジュニアレッスン会に参加!【事前情報】
【関連リンク】
気になる現在の賞金ランキングは?
今季の国内男子ツアーのスケジュール
「石川遼1打速報」で全ストロークを振り返る