110719anna_main

写真拡大

1988年からVOGUE誌アメリカ版の編集長を務めているアナ・ウィンター(Anna Wintour, 61)が、同誌とともに歩んだ自身の半生を記す回顧録の執筆を計画しているらしい。アナは協力者を探すために昨年の春から数人の作家と面会しているが、関係者は同誌のファッション・ニュース担当ディレクターを務めているマーク・ホルゲート(Mark Holgate)氏が適任ではないかと噂しているようだ。VOGUE誌の代理人はこの噂を完全否定しているが、ファッション関係者はトム・フォード(Tom Ford)やカール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)など大御所デザイナーとも親交の深いアナが回顧録の序文を誰に託すか早くも注目しているという。

私生活を語らないことで知られるアナの回顧録は、ファッション・ファンにとってアナという人物の実像を知る絶好の機会になるだろう。VOGUE誌の名物編集長として世界的に知られるアナの仕事ぶりは、09年に公開されたドキュメンタリー映画『ファッションが教えてくれること』でも見ることができる。この映画は、同誌の07年9月号の準備に取り組むアナの姿を克明に記録している。

■関連記事
伊勢丹新宿店にて「MAISON KITSUNÉ」期間限定ショップがオープン!
L.L.Bean シグネチャー 2011秋冬展開スタート
英老舗ブランドのフレッド・ペリー、故エイミー・ワインハウスがデザインしたコレクションの発売を保留
LACOSTE L!VEレディースライン上陸&ローンチパーティー開催!
クイズに答えてジャンヌ・ランバンのオフィス見学の権利を手にいれる!