熊田曜子/圧巻ボディを大胆披露

写真拡大 (全10枚)

9月5日に開催されたファッションショー「神戸コレクション」で熊田曜子が大胆水着を披露した。

冬物のコートに身を包んだ熊田は、ランウェイを颯爽とウォーキング。ところが、中ほどまで差し掛かると突然立ち止まり、コートのフロントを開け放った。すると、その中から現れたのはバスト92センチ、ウエスト56センチ、ヒップ84センチの圧巻ボディ。秋冬物のショーで全く必然性の無い水着披露に、会場が一瞬どよめいた。

熊田曜子熊田曜子熊田曜子熊田曜子熊田曜子

その後もコートを肩に掛け、まるで挑発するかのようにポージング。一歩間違えば場をしらけさせてしまいかねないパフォーマンスだが、熊田の堂々とした立ち居振る舞いと、均整の取れたプロポーションに、最初は違和感を覚えた女性客たちも、いつしか羨望の眼差しを注ぐようになっていた。

熊田と言えばグラビアアイドルとして、写真集約30冊、DVD約50タイトルをリリースした紛れも無い売れっ子グラビアアイドル。だが、そんな彼女も今年28歳になり、三十路一歩手前に差し掛かっている。一足先に三十路を超えたほしのあきや、優木まおみの頑張りで、グラビアアイドルの寿命が延びているとは言え、主戦場である男性グラビア誌の激減に加え、AKB48を始めとする次世代アイドルの台頭など、取り巻く環境は決して甘いものではない。

そういった状況を意識してか、2年ほど前から力を入れているのが女性層へのアプローチだ。タレントにとって同性からの支持は、何ものにも変えがたい保険になり得る。そこで、これまで男性に向けてアピールして来た自らのプロポーションを、女性層に向け、美のお手本として発信し始めたのだ。

08年に出版した「簡単!熊田的愛されボディメイク」では、ボディラインを美しく見せる秘訣を伝授。翌年には実践編も発売された。更に今年に入ってからは、自らの体験をもとにした「熊田曜子 10日で-3kg 愛されタイエット」を出版。グラドルにとって、マイナスファクターでしかない年齢を味方につけたプロデュースに転じている。そういった背景を考えると、今回の大胆パフォーマンスも、彼女にとっては必然性があったのかもしれない。

(文・写真/Ryusoku)■関連サイト
神戸コレクション
熊田曜子ブログ