mixiの日記

写真拡大 (全3枚)

イタリア料理ファミリーレストランチェーン店『サイゼリヤ』のピザから微量のメラミンが検出されたとして、そのピザを食べた客に対して飲食代を返金するとの発表がされた。
対象のピザはマルゲリータで、価格は399円と400円弱だが、レシート無しでも返金には対応するとしている。
返金の対応は誠意があっていいと思うのだが、レシート不要というのは如何なものかとネット上で議論になっている。

そんな中、この騒動に便乗してピザを食べていないにもかかわらず代金の返還を求めたと堂々とmixi日記にて告白している者が出現した。
その内容の一部を抜粋。

とりあえずピザ食ってないのにピザの代金返還を求め、大和田と緑が丘と村上と八千代台のサイゼいった
雅樹のおかげで3000円ほどかせがせていただいた

と、mixi日記にて告白。

それだけではなく、その日記に対してのコメントも「3000円とかすごいッ ぃぃなぁ」、「明日どこ攻めようか(。´ω`)ノ」、「自分も稼ぎたいっす」と酷いものばかりだ。
レシート不要で「食べた」と言えば、ピザの代金を返還してもらえるためお店側も払わざる得ない状態のようだ。
さすがに「100枚食った」とか言えば嘘だとわかるだろうが、この書き込みの人は何店舗か回り返還を求めていることからも確信犯だろう。
3,000円稼ぎたかったというよりお祭り騒ぎに悪のりしたと思われるこの行為。
これは詐欺罪にも問われかねない行為で最悪訴えられる事態にも……。

また、このような者がいると、実際にピザを食べて返金を求める人まで疑いの目を向けられるかも知れない。
ネット掲示板でも「絶対mixi日記で詐欺告白するやついるぞ」と言われていたが、予想通りの詐欺告白書き込みが発生した展開には驚きだ。

くれぐれも返還を求めるのは、実際に対象となるピザを食べた分のみ請求しよう。

この詐欺請求した人は返金の返金をしなくては……。

※このユーザーは現在mixiから退会しています

参照:世論調査 - サイゼリヤのピザ代返金、該当者なら請求しに行く?

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
世界の人気もの! トッポリーノって知ってる?
痛いニュースが10億アクセス突破で管理人歓喜!
ロサンゼルスにメイドカフェができた!
ペンで描くだけで3Dオブジェクトが作れてしまう驚異の技術!
2chまとめブログ管理人の女子高生(?)が彼氏募集!
成人まで知らされてなかったしょこたんの本名!


トレビアンニュース記事をもっと見る!
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!トレビアンニュース