レアル・マドリーに移籍したものの出場機会に恵まれず、厳しい試練が続くハビエル・サビオラ。彼についてはナポリなど移籍の噂も聞こえ始めている中、「レアル・マドリーがサビオラをラツィオに売り込もうとしている」と伊紙“コリエレ・デッロ・スポルト”紙が報じた。

「レアル・マドリーが我々に選手をオファーしてきた。これは、ラツィオが国際的にも信用できるクラブに戻ったということの証だ」。ラツィオのロティート会長は、選手名こそ明かさなかったものの、レアル・マドリーからオファーがあったことを認めている。

 2000年にリバープレートからバルセロナに移籍したサビオラは、バルセロナで3シーズン過ごした後、モナコ、セビージャへとレンタル移籍させられ、そしてバルセロナで1シーズン過ごした後、移籍金なしでレアル・マドリーへとやってきた。カルデロン会長の気まぐれでサビオラを獲得したものの、シュスター監督の構想からは外れ、今シーズンのプレー時間はわずかに244分。エース、ファン・ニステルローイが長期離脱をした今もサビオラにチャンスは回ってきていない。

 また、サビオラをラツィオに売り込もうとする話の裏には、レアル・マドリーが興味を示すラツィオのFWゴラン・パンデフの獲得交渉にサビオラを盛り込み、スムーズに進めたいという狙いがあるとも言われている。

 来シーズンに向けての放出リストに名を連ねていると言われるサビオラ。今後のオファー次第にもよるが、彼がどういった決断を下すかに注目したい。

(スペイン通信)

ハビエル・サビオラハビエル・サビオラ(Javier Saviola)


生年月日:1981/12/11
所属   :レアル・マドリー
国籍   :アルゼンチン
ポジション:FW