バルセロナのティエリ・アンリが、チャンピオンズリーグ(CL)の同じグループEで戦うリヨンについて、「ベスト16進出は難しい」と予想した。フランス通信(AFP)が伝えている。

 アンリは、バルセロナが無得点で引き分けた24日のグラスゴー・レンジャーズ戦を振り返り、「フランス人としてひいき目に見ても、リヨンがここ(レンジャーズの本拠地アイブロックス・パーク)で大差で勝てる気がしない。レンジャーズはよく戦い、よく守る。彼らのクオリティーを認めないわけにはいかない。バルセロナとグループ首位に並ぶに値するものがある」とリヨンに対して悲観的な見方を示した。

 アンリは、フランス代表のメンバーとしても(出場停止でアウェーの試合には出られなかったが)、スコットランドには苦杯をなめさせられた。「スコットランドのサッカーは、爆発的な飛躍の真っ最中。セルティックとレンジャーズがその主な起爆剤になっている」と賞賛を惜しまない。「アイブロックス・パークには信じられないような空気がある。これが、ここに来るすべての相手チームにとって、非常に難しい試合になる一因だ」と熱狂的なサポーターが後押しするスタジアムの独特な雰囲気にも言及している。