「Moonshine〜月あかり〜」<br>2007年07月11日発売<br>1,223円 (税抜) / ESCL-2954

写真拡大 (全3枚)

 2004年4月から6月に掛けて放送された日本テレビ系ドラマ「仔犬のワルツ」で女優デビューを果たした、松下奈緒(22)。3歳からピアノを始めた彼女は昨年10月、ピアニスト・作曲家としてファーストアルバム「dolce」を発表。翌11月には映画「アジアンタム ブルー」で映画初出演にしてヒロインを務めた。

 松下は、昨年7月から10月に掛けて放送されたTBS系ドラマ「タイヨウのうた」でシンガーソングライター役を演じたことが切っ掛けで、“声”という楽器に目覚める。そして今月11日、1年越しの挑戦が実現に至り、歌手デビューシングル「Moonshine〜月あかり〜」を発表した。「自分の体という楽器で表現し、変化することの楽しさを感じた」と語る松下は、タイトルのように優しくも透明感のある歌声を披露している。

 同曲で松下はピアノ演奏も担当。「Moonshine〜月あかり〜」は、今月21日より全国公開となるアニメ映画「ピアノの森」の主題歌にもなっている。「ピアノの森」は講談社の週刊モーニングで連載中の同名マンガが原作となり、自由奔放で天才的な音楽の才能を持つ一ノ瀬 海と、日々ピアニストになる努力を積み重ねる雨宮修平が森のピアノを通じて出会い、ライバルとしてピアニストを目指す姿を描いた超人気作品。映画では、一ノ瀬 海の声を上戸彩が、雨宮修平の声を神木隆之介が演じる。

 本日20時からは、テレビ朝日系で生放送となる「ミュージックステーション」に出演。Sony Music Online Japanでは、本日24時まで「Moonshine〜月あかり〜」のビデオクリップをフルコーラスで公開している。また、10月6日に全国公開となる、DREAMS COME TRUEの名バラード「未来予想図」を原案にした同名映画で、松下は主演を務める。

松下奈緒 - アーティスト情報

「ピアノの森」
Sony Music Online Japan
映画「未来予想図」公式サイト