YouTubeチャンネル「ピアノ調律師を引退した川村の山暮し実験室」が、「山の電源事情(拡張バッテリー+ソーラーパネル増設)」を公開した。動画では、100までピアノライフ創業者の川村が、インフラのない山林で冷蔵庫を維持するためのポータブル電源の運用事情と、電力を安定させる拡張作業を紹介している。

山の開拓を進める川村は、これまでJackeryのポータブル電源を使用して冷蔵庫を稼働させていた。しかし、雨や曇りの日が続くとバッテリー残量が不足するという課題に直面。そこで今回、大容量のポータブル電源に拡張バッテリーを追加し、さらに屋根に設置するソーラーパネルも増設する決断を下した。

動画内では、新しく購入した200Wのソーラーパネルを既存のものと並べ、合計400Wのシステムを屋根の上に構築。「一番最高に天気が良くても300から350ぐらいのワット数で充電できればいいのかな」と期待を込める。配線作業では、専用のジョイントを用いて2つのパネルからの配線をまとめ、延長コードで室内のポータブル電源へと接続する様子が詳細に収められている。

続いて、本体に拡張バッテリーを太いケーブルで接続しシステムを強化。充電テストの場面では、車からの充電速度が上がらないトラブルが発生するも、本体の設定が静音モードになっていたことが原因だと突き止めるなど、実践的なノウハウも披露された。

インフラの整っていない環境でも、機材の拡張と工夫次第で生活基盤は整う。ポータブル電源の導入やオフグリッドでの活動を検討している人にとって、今回のリアルな運用事情とトラブルへの対処法は、機材選びとシステム構築の参考になるはずだ。

チャンネル情報

100までピアノライフと言うピアノの修復工房の代表をしていました。 主にお客様への報告に便利だと思いYouTubeを始めましたが、ピアノの事業を譲渡し、早期引退して所有する山林の開発や鶏の飼育、愛犬で秋田犬の百音(ももん)の事や、車(EV車)の事やこれはお知らせしたいと思う事をアップして行きたいと思っています。 再生リストでお好きなジャンルに進んで頂けるようにしています。 皆様にとって為になる情報を配信出来ればと思っています。