スポニチ

写真拡大

 ◇サッカー親善試合 バレンシア 2―0 エルクレス(2026年8月13日)

 スペイン1部バレンシアに今夏加入したMF佐藤龍之介が13日、3部エルクレス戦でプレシーズンマッチ2点目を挙げた。1―0の後半10分、ペナルティーアーク付近で味方のスルーパスに抜け出すと、右足で冷静にゴール右に流し込んだ。同25分までピッチに立ち、2―0の勝利に貢献した。

 22日のセルタとのリーグ開幕戦が想定される先発に入り、既に確実視されていたスタメンを確固たるものとした。地元メディアでは群を抜いて際立つ19歳のパフォーマンスを称賛する評価が相次ぎ、アス紙は「素晴らしいゴールと非常に立派なパフォーマンスで、プレシーズンにおけるサプライズの一人としての存在感を確かなものにした」と絶賛した。