J2開幕節で圧巻のゴラッソが2連続で生まれた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

写真拡大

 J2リーグの開幕戦で生まれた衝撃の2連続ゴラッソが話題を呼んでいる。

 昨季のJ3を勝ち抜き、クラブ史上初のJ2昇格を果たしたヴァンラーレ八戸は8月8日、第1節でカターレ富山と対戦。佐藤祐太が圧巻の2ゴールを叩き込み、2−0で快勝した。

 いきなり度肝を抜く一撃。開始6分、ペナルティエリア左手前でボールを受けた佐藤祐が迷わず右足を一閃。強烈なミドルシュートは鮮やかな軌道を描き、ゴール左上隅に突き刺さった。

 さらに31歳MFは、後半開始早々にも魅せる。47分、右CKのはね返りにボックス右手前で反応すると、胸トラップからダイレクトで右足を振り抜く。シュートは相手GKの頭上を越えて落ちるような絶妙な軌道を描き、クロスバーの内側を叩いてネットに吸い込まれた。
 
 強烈な一撃に続き、今度は技ありのスーパーショット。異なる形で生まれた衝撃の2発に、ファンも騒然となった。

 試合を配信したDAZNが公式Xで得点シーンを公開すると、SNS上では「これは凄かった」「なんだこれ」「圧巻すぎる!」「2点目ヤバすぎるだろ…」「開幕戦から強烈な存在感」「今節のベストゴール間違いなし!」「こんなの入るのか…」「2本ともやべえ!」といった驚きの声が続々と上がった。

 J2初挑戦の八戸を記念すべき初勝利に導いた佐藤祐。開幕戦から強烈なインパクトを残した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「こんなの入るのか…」驚愕の2発、開始6分にズドン→後半にも衝撃弾!