服も小物も、ときめく「花」の季節! あなたのお気に入りアイテムは?
花咲く季節のお気に入り
いよいよ、心ときめく「花」の季節がやってきます。
見ているだけで心弾む花柄の布をミシンで縫ったり、
かぎ針の花をひとつずつ丁寧に編んだり。
春が一段と楽しくなる、お気に入りアイテムを作りましょう。
キルト作家の斉藤謠子さんによる、作りやすくて使いやすいアイデアが詰まったサコッシュを紹介。
仕上がりの印象がかわる布合わせのコツも伝授します。
作品A(左)・B(右) サコッシュ
口側の縁飾りと花のアップリケがかわいいサコッシュは、薄くて軽いのにポケットがいっぱいで機能的。
これからの季節、散歩や旅行先での街歩きにぴったりのアイテムです。
布合わせをかえて、ナチュラルな印象のAとシックなBの2パターンを作りました。
作品A
スマートフォンと財布など、必要最小限の持ち物が収まるサイズ感。
手ぶら感覚で外出できます。
ペタンコに見えて、実はポケットが3つもついている優れもの。
中央以外のポケットは面ファスナーつきで、中身の飛び出しも防ぎます。
参考作品 額絵
参考作品 額絵
赤系の背景に青や黄色、大きなチェック柄などで花をアップリケ。
縁飾りは半円形にアレンジしました。
ポップな印象の仕上がりで、額装して飾れば室内を華やかに彩ってくれます。
パッチワーク・キルト作家、布小物作家。洋裁、和裁を学んだあと、アメリカのアンティークキルトに興味を持ち、パッチワークを始める。雑誌などで作品を多数発表するほか、教室などで講師を務め、海外でも作品展や講習会を行うなど人気が高い。
もらってうれしい! かぎ針で編む花束コースターたたむと花束の形に変身するブランケットやコースターが、SNSで人気を集めています。
今回紹介するのは、花びらのディテールの美しさまで感じさせる2種のコースター。
平らな編み地が一瞬で立体的な花束にかわる驚きをぜひ味わってください。
基本作品(右) スズランの花束コースター/応用作品(左) スターフラワーの花束コースター
基本作品 スズランの花束コースター
透かし模様がアクセントのベース部分に、ぷっくりとしたスズランを咲かせました。
葉と花はぐるりと続けて編みつけるので、はぎ合わせる工程はありません。
糸始末の回数が少なく済むのもうれしい。
応用作品 スターフラワーの花束コースター
花の部分をスターフラワーにアレンジ。
ベース部分と葉の編み方は基本作品と同じですが、がらりと印象がかわります。
ブーケにしたときの華やかさは満点!
無造作に束ねるだけで、華やかなブー ケに。誕生日や卒業式などの贈り物にぴったりのアイテムです。お客様にコ ースターとして出したものを、そのままお土産として持ち帰ってもらうのも楽しい演出になります。
変形玉編みにピコットを編みつけ、パプコーン編みの要領でスズランの花の形に仕上げます。
長編みと鎖編み、ピコットを組み合わせて、スターフラワーのとがった花びらを表現。
橋本真由子(はしもと・まゆこ) ニットデザイナー。大学卒業後、ニットの通信教育で基礎を学ぶ。メーカーでニットデザイン、製作を手がけるほか、雑誌や書籍で作品を発表。シンプルな編み方を組み合わせて作る、独特で新鮮なデザインが魅力。
はおりにもなる 優秀2WAYワンピース暦の上では春ですが、まだまだ風は冷たい3月。
そんな「何を着ればいいの?」という時期の心強い味方をご紹介。
1枚で着て様になり、軽やかなはおりものとしても活躍。
移ろう季節や気温の変化に合わせて、ロングシーズン、あなたの毎日を彩ります。
作品A
「とじてワンピ、あけてコート。」
季節をまたいで着回し自在の2WAYワンピース。
身幅がたっぷりしていて、肩回りもゆったりしている楽ちん仕様ながら、すっきり見えるよう計算された秀逸な1着です。
ウエストは、共布のひもで絞って好みのシルエットに調節可能。
台えりなしで出来る、ふんわり柔らかいシャツカラーもポイントです。
カットソーの上にサッとはおって、薄手のコートがわりに。前あきで縦のラインが強調されることで、スマートで洗練された大人のおしゃれが完成。
後ろヨークを入れ、後ろ姿がもたつかず美しく見えるようにこだわりました。
ひもは後ろで結んでもすてき。
作品B
「そでつけ不要」だから簡単に作れて、夏まで大活躍。
作品Aのパターンにアレンジを加えて、そでつけを省けば、二の腕が隠れるフレンチスリーブのワンピースが出来ます。
まだ寒さが残る時期は、中に薄手のニットやカットソーを合わせて。
涼やかに過ごしたい夏本番には、1枚でさらりと、清潔感のある装いになります。
作品Aには、綿のブロード地を使用。細いストライプ柄にさりげない水玉柄が入っています。
作品Bには大人っぽい花柄が目を引く、綿のジャカード地を使いました。
A・Bともボタンつけに赤の糸を使って、アクセントにしています。生地選びの参考に。
丸山京子(まるやま・きょうこ) 文化女子大学短期大学部被服専攻科(現・文化学園大学短期大学部専攻科ファッション専攻)卒業。パタンナーとしてアパレルメーカーに勤務するかたわら、オリジナルデザインの型紙を販売するウェブサイトを立ち上げる。2019年、東京・日暮里に実店舗をオープン。パタンナーの立場から、作りやすく着心地のよい手作り服を提案している。
かわいきみ子の 春の軽やかパンツ心地よい風に春を感じる季節がやってきました。
ギャザーたっぷりのふんわりパンツでおしゃれして、さあ、お出かけしましょう。
作品A ロイヤルブルーのパンツ
タックとギャザーでボリュームを出した、スカートのようにも見えるパンツ。
また下があるのでスカートが苦手という方にもはきやすいデザインです。
仕立てにひと工夫して、おなか回りをすっきりとさせました。
薄地の柔らかい布で作るのがおすすめ!
作品A
薄手のリネンを使用。基本のデザインは七分丈です。
かわいさん(身長157㎝)は少し長めにしたかったので、身長160㎝サイズではなく、身長170㎝サイズ(パンツ丈83㎝)を作りました。
スカーフや靴下に柄や差し色を入れてコーディネート。
作品B 花柄のパンツ
作品Aを花柄のインド綿で作りました。
インド綿も薄地で落ち感があるので、ギャザーのあるアイテムにぴったりの素材です。
明るい色合いでまとめた着こなしが春を感じさせます。
ひと工夫がスタイルアップさせてくれますよ。
ウエストの前中央辺りのギャザーを少なめに整えてステッチで押さえておくと「ギャザーでおなかがぽっこり」を防げます。
薄地なので、ウエストに浅めのタックを多めに入れて、ウエストのもたつきをさらに解消!
これは便利!
ウエストのゴムならこれ! ニット用のインサイドベルトです。伸縮性がありながら、長く着用しても緩みにくいのが特徴です。
かわいきみ子(かわい・きみこ) デザイナー。テレビや雑誌、書籍などで洋裁や手芸作品を発表。質の高いパターンとわかりやすい指導に定評がある。
リバーシブルで使える! ワイドブリムの帽子お花見、旅行、毎日のお買い物まで。
どんなシーンにも寄り添うこの帽子と一緒に、心地よい日差しの中へ出かけてみませんか?
作品A 表側 黄緑
6枚はぎだから、はぎれの活用にも。
広めのブリム(つば)が、顔周りをすっぽりと包み込んでくれる帽子です。
美しいシルエットにこだわりながら、気になる目元や首筋への直射日光を遮ります。
表側は、春の芽吹きを感じさせる黄緑色。
裏側は、6種類の花柄布を組み合わせてパッチワーク風にしました。
大きくない布を6枚はぐので、はぎれの活用も可能です。
作品A 裏側 花柄
服に合わせやすい無地面と、華やかな柄面。1つで2パターン楽しめる、リバーシブル仕様。
作品B 表側 グレー
表側は、洗練された奥行きのあるグレーのシャンブレー地。光の加減で表情をかえる上品な質感は、どんな装いにもなじみます。
裏側は、大人のかわいらしさを引き立てる「くすみピンク」のドット柄。
落ち着きの中に遊び心を感じさせます。
表側と裏側、その日の気分やコーディネートによって使い分けて。
作品B 裏側 ドット柄
野木陽子(のぎ・ようこ) ソーイング作家。ニューヨークでオートクチュールを学ぶ。大人&子ども服や布小物などの製作・指導を通して、ソーイングの楽しさを伝えている。
3月号 目次
3月号 目次
3月号 放送カレンダー
ヘッダー画像
撮影/白井由香里、中野博安(パンツ) モデル/阿久津ゆりえ、かわいきみ子(パンツ)
布で遊ぶ 花のアップリケのサコッシュ
はおりにもなる 優秀2WAYワンピース
リバーシブルで使える! ワイドブリムの帽子
撮影/白井由香里 モデル/阿久津ゆりえ
もらってうれしい! かぎ針で編む花束コースター
撮影/白井由香里
かわいきみ子の 春の軽やかパンツ
撮影/中野博安 モデル/かわいきみ子
