この記事は以下の動画を基に、動画投稿者の承諾を得た上で、AIライターが執筆しております

IT・ビジネス書作家の戸田覚氏が、自身のYouTubeチャンネルで「Hollyland Venus Live V2」のレビューを行いました。この製品は、「スマホ付きカメラかカメラ付きスマホか」と一言で表現できるほど機能が充実。ライブ配信、ウェブカメラ、ビデオカメラの三役をこなすという革新性を持つカメラです。

戸田氏は「このカメラ単体でライブ配信ができること」が最大の特徴であると説明し、さらに「QualcommのCPUが搭載されており、スマホのように操作できる」とその利便性を強調しました。縦横両用のデザインや、4K対応の6倍ズームを搭載していることも特筆ポイントとして挙げ、ウェブカメラやHDMIでの出力も可能である点を詳しく解説しています。

また、「このカメラ、縦にも横にも使えますよ」と述べ、設置や使用方法の柔軟性についても言及。「背景の削除も可能」とし、クロマキー技術を利用した高度な編集機能にも触れられました。試しに行ったインスタライブでは、「簡単にライブ配信ができる」ことが実演され、視聴者にその驚異的な性能をアピールしました。

動画の最後には「僕はめちゃくちゃ楽しくて、ライブ配信に既に活用しています」と総括。価格は16万5000円とやや高価ではあるものの、その機能と操作性を考慮すれば「非常にコストパフォーマンスが良い」と評価しました。配信をメインに活動する人から一般ユーザーまで、このカメラの多機能性が広く支持されるに違いありません。

チャンネル情報

戸田覚 ビジネス書作家 株式会社アバンギャルド、株式会社戸田覚事務所代表取締役著書150冊以上、連載月間30本以上好評執筆中IT機器、ガジェットの最新モデルをキャリア30年超のベテランが【辛口レビュー】。使いこなしなどのワザもお届けします!