ついた餅を食べる園児

写真拡大 (全7枚)

阿蘇市の幼稚園で28日、園児たちが餅つきをしました。

餅つきが行われたのは阿蘇市にある阿蘇中央幼稚園です。日本の伝統に触れてもらおうと、年長の園児たちが餅つきを体験しました。

(園児たちの掛け声)
「よいしょー!よいしょー!よいしょー!」

園児たちは力いっぱい杵を持ち上げ、「よいしょ」と声をかけながら餅をつきました。つきたての餅は、保護者たちが丸めます。

(園児たち)
「いただきまーす!!」

子どもたちはしょう油やきな粉、あんこなど好きな味を注文しました。

■園児
「おいしいです」
「やわらかい」
「のびてる!のびてる!のびてる!のびてる!あ、切れた」

自分たちでついたお餅ということで一段とおいしかったようです。