おしゃれな料理がSNSで話題! 料理が“こなれる“『中本千尋のひと皿レシピ』とは?
新進気鋭のフードデザイナー・料理研究家である中本千尋、初のレシピ集『中本千尋のひと皿レシピ』が11月1日に主婦の友社より発売された。
【写真】美味!「ビーフステーキ」「本格バターチキンカレー」など
SNSの総フォロワー数50万人超え(2024年9月時点)を誇る新進気鋭のフードデザイナー・中本千尋。本書ではこれまでアトリエやオンラインサロン、SNS上で披露してきた人気メニューに加えて、書籍だけのスペシャルな一品料理やおつまみ、麺やごはんもの、人が集まる日のおもてなしなど、「間違いない鉄板レシピ」を紹介する。
幼少期からキッチンに立ち、高校在学時からフレンチレストランで修業、短大の調理学科を卒業後は料理教室の講師等を経て26歳で独立。カレー店からスタートし、ケータリングや料理サロン、店舗のメニュー監修など、食に多方面から関わってきた経験で培った「おいしく美しい料理を作るコツ」を、本書に余すところなく詰め込んだ。
ケータリングの仕事にも長らく関わってきた経験から、「ひと口めのインパクト」を大切にしているという著者。本書の中では、最初のひと目&ひと口で心をギュッとつかむ素材の組み合わせ方、色合わせ、切り方、盛り付け方などを「こなれポイント」として紹介される。
「お料理を魅せるテクニックやアイデア」をぎゅっと詰め込んだレシピ本だ。
(文=リアルサウンド ブック編集部)