遠藤憲一、妻の言葉に衝撃「酒をやめるか、さようならするか」引き金となった“正月事件”
あのちゃんがさまざまなバラエティ企画にチャレンジする『あのちゃんねる』。
10月28日(月)に放送された同番組では、あのちゃんがスナックのママを務める「スナックあの」がテレ朝社内に出張開店! 福田麻貴(3時のヒロイン)、遠藤憲一、大橋和也(なにわ男子)が来店し、ゆる〜いトークを繰り広げた。
【映像】遠藤憲一、妻の言葉に衝撃「酒をやめるか、さようならするか」
あのちゃんと遠藤そして大橋は、現在放送中のドラマ『民王R』で共演中。
「現場でのママ(あの)はどんな感じですか?」と福田が聞くと、大橋は「最初は静かなのかなと思っていたんですけど、めちゃくちゃ喋りかけてくれて、すごく喋りやすい気さくな方」と好印象だと語った。
遠藤も「誰とでも話してるよね」と証言し、現場での打ち解けた様子がうかがえる。
この日も弁当を食べながら雑談に花を咲かせ、遠藤が「酒を飲まなくなってから友だちがいない」とぼやいていた話をあのちゃんが紹介した。
「なんで飲まなくなったんですか?」と大橋が尋ねると、遠藤は7年前に起きた、酒をやめるきっかけとなった出来事について語った。
それまでは飲み友だちと朝まで飲むのが普通で、飲み屋から直接仕事に行くこともしょっちゅうだったという遠藤。ある年の元旦も近所に住んでいる知り合いから「飲みに来ない?」と誘われ、妻には「元旦にそういうことする人いないでしょ」と嫌な顔をされたが、「すぐ帰ってくるから。2時間」と約束して家を出た。
しかし、結果的に飲み歩きをやめられず、「2時間って言って2日ぐらい帰ってこなかった」というのだ。
家に戻った際、妻から受けた言葉は衝撃的だった。「さようならするか、お酒やめるか、どっちかにして」との選択を迫られたそう。この一言はさすがに効いたようで、「そこから1滴も飲んでない。マジで」と語っていた。