スマホが1秒で顕微鏡に! 1200倍の極小世界を楽しめる「ミクロハンターキットX250」
こちらは「かいサポ(お買いものサポーターチーム)」が編集・執筆した記事です。
1200倍の世界へようこそ。
研究職の人を除けば顕微鏡を使ったのは小中学校が最後という人が多数だと思いますが、ミクロの世界で動く生物や素材を見たときってワクワクしましたよね!
そんな体験を簡単に実現してくれるのが“最高の発明品”として2022年に米国TIME誌にも掲載された「ミクロハンターキットX250」。スマホカメラが超高倍率な顕微鏡になるユニークなアイテムです。
クラウドファンディングサイトmachi-yaでおトクな先行セール中でしたので、早速チェックしてみましょう!
スマホで1200倍の撮影が可能に
「ミクロハンター」はスマホカメラを活用した3段階ズーム方式を採用し、最大1200倍での観察を可能にしました。
装着する「ミクロハンター」レンズは多非球面レンズを採用。ピントが合う視野も広くなり高解像度と低収差を両立。卓上顕微鏡レベルの光学性能を発揮するそうです。
こちらが撮影例のカエルの血液。1200倍に拡大すれば赤血球のような物質も鮮明に観察できています!
エイリアンの一部のようなこちらはハエの口だそう。神秘的なミクロの世界をここまで鮮明にスマホで見れるのはすごいですね!
いつでもどこでも観察できる
レンズなどの観察に必要なセットはカードサイズの専用ケースに収納。その気になれば財布に入れて持ち運べますね。
アプリ不要でどんなスマホにも対応
独自開発の吸着ナノパッドでスマホにサッと取り付け可能。何度も着脱ができ、レンズを傷つける心配も少ないとのこと。
倍率はスマホのカメラ性能によって異なりますが、カメラ付きスマホであればどれでも使えるのがいいですね。
植物の気孔など、図鑑でしか見れなかった美しい姿をそのまま動画や静止画ですぐ記録できるのもスマホカメラのメリット。
童心に帰って観察するもよし、お子さんのサイエンス教育に活用すれば将来は立派な博士になってくれるかも?
スマホで最大1200倍のミクロ世界を覗ける顕微鏡レンズ「ミクロハンターキットX250」は現在、クラウドファンディングサイトmachi-yaにてキャンペーンを実施中。
執筆時点では1種のレンズが付属するバリューセットが1,400円OFFの7,240円(送料・税込)からオーダー可能でした。
気になった人は下のリンクから詳細をチェックしてみてください!
>> スマホの純正カメラが高倍率顕微鏡になる! 指先サイズのスマホ顕微鏡レンズ「ミクロハンターキットX250」
Source: machi-ya, YouTube